東電のバカどもの尻拭いで節電なんてゴメンだ

dubrock2011-07-09


電力使用制限令の発令されている昨今である。
カネ払って電気買ってんだから、どう使おうとコッチの勝手、なんては言ってられない世の中なのである。

にしても、暑い。
関東地方も、梅雨明けだそうだ。
別に梅雨が明けたからというワケでもないが、・・・
この暑さはなんとかならないものだろうか。

大好きなホームセンターにショッピングモールは軒並み「エコ冷房」なんつって、とても時間を潰す気になれない不快なスポット。
とはいえ、日がな一日冷房を効かせた自室に篭るというのもつまらない。
となれば、行くしかないでしょう!
というコトで、一路九十九里を目指すことにした。

九十九里」は、千葉県の東岸に位置するバカ長い砂浜のこと。
首都圏からのアクセスが良いので、“あの”キムタもサーフィンしに来たとか来なかったとか。
なんとも魅力的なスポットなのである。

で、「九十九里」と言えばだいたい皆が行くのが、九十九里有料道路を降りて右、1つ目にある“白里海岸”なのではないだろうか。
ここはアクセスの良さで結構気に入っていたのだが、最近町営の500円の有料パーキングへの誘導が露骨で、いや別に500円が惜しくて言っているのではないのだが、その“500円”というのは“海岸の清掃費”に充てるんだそうで、その割には海岸がキレイなワケでもなく、それでいて「ゴミ箱は無いからゴミは持ち帰れ」みたいな放送を、滞在中何度も聞かされる。

そんな、オメェらやることもやらねぇで、・・・

な現状に賛同できなくて、有料パーキングなんか意地でも停めるかよ(゜Д゜≡゜д゜)、ペッ
なスポットなのでありました。

そいでもって、海岸端に路駐でもかまそうかと車を寄せると、・・・
ナニ?「マナーが悪い」?
でも、駐車禁止道路ではないぞ。
地元の車はズラっと並んで駐車してるし。
そんなワケで車を寄せた途端に、・・・
来たんだよねぇ、漁師だかサーファーだか判別の付かない地元のチンピラ風情が。
そんで言うんだよ。
「ココは入れないから」って。
ドコを指して“ココ”つってるのかも分からないし、そもそもチンピラ風情が“係員です”ってツラで余所者に文句付けるっていうのも、いかにも千葉らしい狭量なハナシ。
だいたい係員なら係員らしい“格好”ってもんがあるだろうと、そんなコトを思った次第なのでありました。
(せめて名札に腕章くらいしろ、と。)

こういうコトだから、神奈川に勝てないんだよ!

って、千葉県民が一番嫌がる言葉を思い浮かべながら、次の浜辺を目指したのでありました。
(だって、こんなバカ相手にしてても時間の無駄だし。)

で、県道30号を南下して、程なく見えてきたのが、白子インターあたりの海水浴場。
たしか大網白里町から白子町に入ったところなんだな。

ここがなんと、駐車料金が“タダ”!

いや、タダだから素晴らしいとかそういうワケでもないのだが、それでいて海岸の清掃状況だって、白里海岸と遜色ないワケだし、・・・

そんなワケで、新たな快適スポットを見つけることができて、あの“チンピラ風情”に感謝しなければと思った今日この頃。
サービスレベルの低い観光地は、当然ながら淘汰されるべきと思った、九十九里海岸なのでありました。

あしたは、軽井沢かな。