2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YS-11

柏市上空を1機の飛行機が飛ぶ。 海上自衛隊機。 おそらく下総基地を目指しているのだろう。「カッコいいー!」 「なんて言うヒコーキなの?」そう聞かれて、改めて空を見上げる。ずんぐりむっくりな機体。 双発プロペラ。 翼端にオレンジの塗色。 機体後部…

幸せになれない。

シルバーウイーク中は「秋彼岸」というコトもあり、近所の寺や墓場が賑わいを見せていた。 どれくらいの賑わいかと言うと、「立ち込める線香の匂いで『それ』が近くにあると分かるくらい」だ。 行楽を兼ねているとはいえ、たいしたもんである。ご多分に漏れ…

星守る犬

たしか「王様のブランチ」で紹介してたヤツ。面白そうだなーとは思っていたんだけど、「マンガ」だし「800円」だし、ブックオフに並んでからでよくね?というので「欲しいものリスト」に入れておくことにしていた。 それが今日、時間潰しに寄った本屋の店…

親が創価で子はエホバ

ジャイアンツがリーグ優勝したらしい。 これで「3年連続」だそうだ。「パ」の3位なんかと日本シリーズができるかよ!とは、「クライマックスシリーズ」の導入に当たってかの老害が発したコトバらしいが、1年を掛けて争われるペナントレースの注目度が落ち…

快調。(7ヶ月目)

どうも、飼育7ヶ月目のフラワーホーンです。 実は先日まで、白点病を患っていました。たぶん原因は、ナッテリーのアニキとおんなじ「ビタミン不足」。んな、サカナが「ビタミン不足」て!?なんて言われてしまうそうですが、侮るなかれビタミンB1破壊酵素「…

春日部の星

春日部観光のバスには、「クレヨンしんちゃん」が描かれている。最初その光景をぼんやり眺めていて、 「なんで『しんちゃん』?」 なのだが、よく考えると「クレヨンしんちゃん」の舞台は埼玉県春日部市。 地元のバス会社がそのキャラクターをバスにあしらっ…

ウィルコム「的」な?

携帯依存症の知人が、見知らぬ番号から電話を寄越した。 聞けば、料金の滞納で「命の次」に大事なケータイがストップ。 しばらく払える見込みもないので、 「ウィルコム的なヤツ」 を「繋ぎ」に契約したそうだ。あとは、まとまったカネが入ればドコモが再開…

デジタルテレビは地デジを観るためのものではない

ジャパネットのタカタシャチョーが、今日も金切り声を上げている。今日は「あの」、デジタル薄型テレビが248,000円! 下取りがあればなんと198,000円!ウチのテレビは2000年の元旦に初売りで買った、「平面」ブラウン管テレビ。 もちろん「アナログ」で…

まんもすらりぴー

鳩山内閣が発足した。この2週間というもの、選挙に大敗してもなお総理大臣ヅラで記者会見に応じる麻生太郎に辟易していたトコロなので、アイツが出て来なくなるというだけでも、新政権を評価したいと思う。それ以外で、鳩山由紀夫氏にこれといった期待は無…

サントリー焼酎「はなうた」

今回届けられたのは、サントリー焼酎「はなうた」。 大塚寧々がダンナの田辺誠一と一緒にCMやってる、アレだ。大塚寧々。最近では洗剤「ボールド」のCMが印象的な、「服着てるのに何故かエロティック」という珍しい部類の女優さんである。今調べたトコロ…

ゴジラ先生、ラジオ生出演

東京近郊(でしか聞けない)のローカルラジオ局「インターFM(76.1MHz)」。 その、土曜午後6時から始まる「ロック番組」・「ROLLING STONE CAFE」に、『あの』衆議院議員・石破茂氏が登場するというコトで、驚きを持って拝聴した。「惨敗」の衆院選後、…

タイヤを新調

ここ最近の懸案になっていた、タイヤを新調した。 あれこれ候補があったが、結局購入したのは「ROADSTONE」の「N7000」。 「ROADSTONE」? なんだそれ??なんか「ブリヂストン」とか「ファイアストーン」とかを連想させる、「いかに…

こころのきれいなひとにしか、見えないんだよ

建設中の、東京スカイツリーにやってきた。 てっぺんが100mを超えたというコトで、首都高速6号線からも見えるようになってきたので、そろそろ一度見に行ってやろうと思っていたのだ。完成すれば、いつでも見られるが、 建設中は、「今」しか見ることが…

塩水浴(16ヶ月)

どうも、水カビ病(らしきもの)を患い、塩水浴中のナッテリーです。 「エサ絶ち」でダイエットにも挑戦中です。そもそも水温の高いこの時期に何故ワタシがこうなったかというと、某ピラニアサイトに業務用スーパーで「冷凍マメアジ」を見つけ、重宝している…

中止に反対する協議会

「ダム建設反対」というと、村のごく少数が景観や自然環境保護を訴えて白地に赤文字のプラカードを掲げ、付近住民からは「変わり者」と白眼視されるイメージが強い。 そんな「草の根の市民運動」にマスコミが飛び付いて、事の次第を東京・霞が関の役人に突撃…

くも膜下出血は突然に、その後日談

7月13日に、義兄がくも膜下出血で緊急手術をしたハナシを書いた。 それまで正直なトコロ、 「くも膜下出血はその出血部分の血液を除去すれば、完治する」 くらいの認識ではなかった。しかしその後、知人(47)が同じ「くも膜下出血」で死亡。 「2週間…