2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炎の壁

『ファイヤウオール』というものがある。 インターネットなどのネットワーク環境に接続した場合に、悪意の第三者から不正な侵入をされない様、防御する機能だ。 WindwsもXPになるとその機能が強化されて、市販の対策ソフトを入れないと『危険な状態に曝さ…

谷垣禎一

『負けると分かっていても、しなければならない戦いがある』 事実上次期総理大臣を決める、自民党の次期総裁選挙。 それに『正式に出馬を表明』する日の朝一番で出演したテレビで、開口一番こう聞かれてしまう候補というのも、いかがなもんだろうか。一部で…

ウンチク

本人には失礼なハナシなのだが、見た目の印象とは裏腹に意外な趣味を持っていて、その凝りようというか、ウンチクというか、こだわりというか、そのマニアックさに驚かされるコトがある。 今日話題になるオジサンも、そんな『意外性』のひとりだ。そのオジサ…

上を向いて歩こう

「すーさん」はカイロプラクターです。 この方を紹介されてお付き合いさせて頂くようになった時からその「カイロプラクティック」については、事業としての面白さと骨格の矯正というアプローチの面白さと、両方で興味を持っておりました。 先日サポート対応…

ハウルは魔法使いだったんですね

スタジオジブリの最新作「ゲド戦記」の公開に合わせて、「ハウルの動く城」がテレ ビノーカット放映されました。 次作のプロモーションの為に前作をテレビ放映するという、「もう今さら劇場でアニ メ見れるかよ」な年代にとっては非常に嬉しい慣習により、意…

乖離

クレジットカードを勧める立場にいると、『クレジットカード』というものの存在と仕組みについては周知のもので、それでも作らないヒトというのは過去に失敗をしたコトのある人か、『カード破産』というコトバだけが先行した耳年増な人か、そんなくらいに思…

問題の本質

先の大戦の終戦記念日を前に、まさに『絶妙のタイミング』で発見された富田元宮内庁長官のメモ。 その時期と内容はまさに日経新聞の『スクープ』だろう。靖国神社に関して問題となっているのは、祀られている『A級戦犯』と呼ばれる存在であり、その『A級戦…

徒労

今朝の日経新聞、『A級戦犯の靖国合祀に、昭和天皇も不快感』はスクープですね。 この話題は又の機会にじっくり取り上げたいと思います。 朝からびっくりしました。日銀のゼロ金利政策解除とともに、これまで景気誘導の定石でもあった『公定歩合』について…

観光名所の収益性とは

所用で原宿に出掛けた。 原宿とお隣の代々木、千駄ヶ谷の界隈は、高校生の頃からご縁のある界隈なので、原宿駅前から竹下通りの賑わいをとても懐かしく思った。 折角なのでその竹下通りをブラっと歩いてみたのだが、以前は無かった(と思う)大手ファースト…

基本的人権

福岡県警が制作中の青少年向け「暴力追放啓発ビデオ」を巡り、そのビデオのモデルとも言われる指定暴力団側から、「組員の子供へのいじめの原因になる」として、中学校、高校での上映の中止を要請する文書が提出されたんだとか。 「子供がいじめられる」。 …

卒業文集

今日の話題は、自ら放火した家屋の様子をブログにアップしていた、グラビアアイドル志望の「くまぇり」。 放火容疑で任意同行を求められながらもグラビアの撮影会に参加して、結局「逮捕」されたんだとか。 不審火と思われる火災が頻発して、その現場にいち…

切ると、来る

ずっと温めていたドラそばのカンチャンが、もう来ないと見切った途端に、来る。 麻雀をしたコトのある方なら、必ず一度は経験するコトではないだろうか。 そして切ったモノほど、続けて来る。諸般の事情により出掛けられずにいると、考えも堂堂巡りとなり猫…

ラブホテルの広報活動

一般に「ラブホテル」と呼ばれる業態の、清掃・ベッドメイキングといった裏方の仕事。 そういった職種の「求人広告」はよく見かけるのだが、その募集に応募して採用されたというハナシを、聞いたコトがない。それはややもすると、あれの趣旨は営業広告であっ…

ああ言論の自由ね

小説「悪魔の詩」日本語版を翻訳した筑波大学助教授が殺害された事件の、時効が成立したんだそうで。 それでも、「海外に逃亡中は時効が停止する」というコトなので、警察は継続して捜査を継続する方針なんだとか。そもそも、原作本がイスラム教を冒涜してい…

ニコチンパッチ

先日タバコが値上げになりました。 もう、何年も前にタバコを吸わなくなったので、だからどう、というのはないんですけど、それでもハイライトみたいなクサレたばこが300円近い高値を付けていると、『高級たばこぢゃん』と驚いてしまうし、値上げ当日の午…

オレのゴミ

ホームレスが電動自転車で空き缶を回収する朝、いかがお過ごしでしょうか。最近のエコロジーとかリサイクルとかいう運動の波及により、「空き缶」もまとめればソコソコのお金になるようで、ゴミ箱から「プルタブ」のみをちまちま取っていたのも過去のハナシ…

水ビジネス

東京に出てきたばかりの18の頃、北海道出身の友達が水道水をペットボトルに入れて「カルキ抜き」をしてから飲んでいた。 ちょうど「美味しんぼ」の連載が始まって第1回、山岡さんが「利き酒」ならぬ「利き水」の芸を見せていた頃で、「まずくてとても飲め…

ツッコミどころ

北朝鮮がミサイルを乱射する朝、いかがお過ごしでしょうか。いま拉致問題といえば、北朝鮮が拉致の事実を認めたにも関わらず「死亡した」という理由で帰国できなかった横田めぐみさんが主役で、その結婚相手だったとされる金英男氏が家族と再会した際の様子…

環七のラーメン店

駐車違反取り締りの民間委託や、駐車している証拠写真をデジカメに収めるだけで「違反」として検挙できるなど、何かと話題になった改正道交法が施行されて1ヶ月。 その総括として、「道交法改正のその後」が最近また話題になっている。 渋滞は3割解消、駐…

混沌

福生駅界隈に行ってきた。 「福生」と言われてもピンと来ないかもしれないが、「在日米軍横田基地の周辺」といえば通りが良いだろうか。 国道16号線沿いのフェンス越しに「アメリカ」が広がる街だ。過去に何度か来たことがあるが、「周辺を散策した」とい…

たおやかに時は流れる

7月。 気が付けば今年も半分が過ぎた。 今年の上半期を総括して、下半期の活動の方向性を考えるひとつの節目ではあるが、あまりのその速さに驚かずには居られない。 まさに光陰矢の如し。そんなコトを考えながら2ヶ月ぶりに訪れた界隈で、その相変わらぬ様…

車掌の本分

車掌という人種は独特の発声方法を持っているので、よく物まねの題材にも扱われる。 なんとも力の抜けたそのアナウンスは、全神経を集中しても聞き取るのに苦労するので、本当にアナウンスが聞きたい時には非常に困る。 そんな聞こえるか聞こえないかのアナ…