2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症ライター

世間では「ハウツー本」が流行りらしく、『なぜ、〜』とか『〜の仕事術』という本がよく売れているらしい。 そんな流行りに乗っかったワケでもないが、久し振りに買った本は吉田典史著『年収1000万円!稼ぐ「ライター」の仕事術』(同文舘出版)。 コテコ…

自賠責保険料の22.2%引き下げを決定、4月1日から適用=金融庁

自賠責保険の料率改定は毎年のことだけど、下がるコトなんてあるとは思わなかった。 それも2割強、国の補助金打ち切りがなければ3割近い引き下げになったというのだから驚きだ。[東京 18日 ロイター] 金融庁は18日、自動車やバイクに加入を義務付け…

リアル斉藤さん

久し振りに観ちゃんが主演のドラマが話題になっている。 周囲に流されず正論を押し通す姿勢に「共感した」という賛辞は多く、おそらく物語も反発していた高校生が心を開く結末が待っているのだろうが… このハナシに団塊世代が特に強く共感するのは、それが常…

この話・・・

「ガソリンは、ほんとうに安くなるのか」 民主党が騒ぎマスコミが乗っかる形で盛り上がったガソリン税の暫定税率問題。 新テロ特措法では「あいさっふ〜」と言い出して顰蹙を買い、結局は問責決議案も出せぬままに衆議院の再可決を眺めていた民主党だけに、…

「2つ」にこだわったハンドソープ

ある朝届けられた小箱には、厳重に梱包されたハンドソープが入っていた。 牛乳石鹸から発売された「薬用泡ハンドソープ ツーズ(Two's)」、今回はコレを試してみろというコトらしい。牛乳石鹸といえばウシの刻印のあるあの白い石鹸が思い浮かぶ。 むかし「…

こんどはSAD

「うつ」という病気もすっかり市民権を得たようで、最近では「うつでカウンセリングを受けている」と言うのが今風のトレンド、なんて言うヒトまで出てきた。 実際その症状に悩んでいるヒトには申し訳ないが、確かに「現代病」「時代を反映した」なんて書き立…

Cantaloop(Us3)

MORIMOTOのテレビCMで使われている曲。 だからどうというコトはないのだが、たまたま有線で掛かっているのを聴いて取り寄せ、着メロに加工までして気に入って使っていた曲なので、突然テレビから流れた時にはドキっとした。 どんな曲かはMORI…

仙台牛タン「利休」

仙台牛タンと言えば「名店」と呼ばれるお店は数多く、「太助」に「きすけ」が有名処ではあるが、有名ではなくても美味しいトコロは多い。 有名店には有名店の良さがもちろんあるのだが、夕方は予約が必要だったり昼は狭いカウンターに押し込められたりと、正…

喜望峰(ケープタウン)

世界地図などでも喜望峰とケープタウンは列記されている場合が多いので、この両者は同じもの(喜望峰の英語表記が「ケープタウン」)くらいの認識しかなかったが、「喜望峰はケープタウン市にある有名な岬の名前」という理解が正確らしい。 どちらも南アフリカ…

競馬場の予想屋よりヒドい

アメリカの株安と円高を受けた日経平均株価終値13500円は、なんと2005年10月以来の低水準だという。 サブプライムだなんだと御託を並べてはいるが、正月早々「日本経済は堅調に回復して年末には17000円を試す展開になる」とか「子年は強気相…

ふざくんな(加藤ローサ調でお願いします)

最近ではあまり聞かなくなったが、「キャバクラ遊び」というのが異様に流行った頃があった。 キャバレーという古臭いものでもなく、クラブほど高級なものでもない。 そんなお手軽な「遊び」がキャバクラというコトだったらしいが、その実際は素人に毛も生え…

いずい

宮城あたりの方言で、どうもしっくり来ない感覚を指して「いずい」という言い回しがある。 この感覚について説明を求めると必ず「靴を右左逆に履いてしまったカンジ」と説明されるのだが、「だからどないやねん」という疑問だけが残る。 委細はともかく、「…

デン♪デン♪でんぐりがえって段ボール♪

先日テレ朝で、「密着・山谷の壮絶正月」などと銘打って、高齢の日雇い労働者の苦境から『格差社会』なんて当たり前のワードを引き出そうとする特集番組を観た。 40年前30前後だった山谷の住人がそのまま歳を取り、70となった今単純労働では賃金が安い…

閉塞感

〜人生最悪の失敗。今、初めてすべてを明かす〜 わが告白・総理辞任の真相 【独占手記】安倍晋三文芸春秋の見出しに刺激的な活字が踊る。 あんなグズグズのボンクラでも、辞めてほとぼりが冷めれば一端の「首相経験者」扱い。 この厚かましさは親分森喜朗譲…

サオリン

「今まで生きてきた中で、一番幸せ」 92年のバルセロナオリンピックで、当時14歳だった岩崎恭子選手がマスコミもノーマークの状況から突然の金メダルを獲得して、発したコトバに凍り付いた。 んな、たった14年の人生で、「生きてきた中で一番」ってど…

濃厚おつまみスナック「Cheeza(チーザ)」

ある朝届いた小包には、厳重に梱包されたスナック菓子が入れられていた。 「これはラッキー」と早速開封しようとしたのだが、包装に書かれている「濃厚おつまみスナック」という文字に思いとどまり、ビールとグラスを冷やして夕暮れを待つことにする。 入れ…

好好爺

年始の挨拶を兼ねて、実家に顔を出してきた。 例年であれば伯母一家がリゾート気分で押し掛けてくるのが常なので、この時期の実家は敬遠の四球なのだが、昨年の盆にオヤジと一悶着あったらしく今年は来ないというコトなので、それではと出掛けた次第だった。…

鉄疑惑

「ぬれ煎餅」で経営再建を目指し一躍有名になった銚子電鉄など、たった一両編成で大自然の中を行くローカル線は時にコミカルで、路線バスほどの大きさをついつい想像してしまうものだが、「電車」という乗り物は実物を前にすると意外に大きく、その大きさに…

初夢

「物理学」も実務の段階では「数学力」を要するものであって、その「数学」は高等学校で習う範囲の「微分積分」にこそ、その面白さが凝縮されていると思う。 「物理学」は自然世界で起こるありとあらゆる事象を数式化することであって、この話をするとドラマ…

謹賀新年

今年も実り多き一年でありますように。平成二十年 元旦