親が創価で子はエホバ

dubrock2009-09-25

ジャイアンツがリーグ優勝したらしい。
これで「3年連続」だそうだ。

「パ」の3位なんかと日本シリーズができるかよ!

とは、「クライマックスシリーズ」の導入に当たってかの老害が発したコトバらしいが、1年を掛けて争われるペナントレースの注目度が落ちたという点では、その批判に当たっているフシもあるかと思われる。
(にしてもこの「パ」という言い方には、かなり見下した尊大な「上から目線」が見て取れる。)

「簡素化」、「スピード化」の時代なのだから、大相撲も「ダイジェスト」で十分。

そんな評論をもう20年も前に読んで深い感銘を受けた記憶があるが、ソコからすると1ゲーム4時間近いゲームを150近くもやって、その上位3チームが更に10ゲーム行った先に「日本シリーズ」があるとは何とも気の長いハナシであって、「前時代的」なハナシでもある。
せめて「セ・パ交流戦」ぐらいの期間でリーグ覇者が決まるような仕組みでなければ、今の時代、世間が注目し続けられるハズがないのである。

同じように「世間が飽きている」と言えば「自民党の総裁選挙」。
河野氏の暴言で世間の注目を集めようという意図はミエミエだが、・・・

ただでさえ長かった「衆院選」で国民は「選挙」に飽きているのである。
それを今さら、「自民党を再建するのは誰か」なんて議論するワケがあるまい。

そんなものは話し合いでも殴り合いでも何でもいいから、決まったら教えてくれ

なのである。

そんなワケで、「優勝記念セール」の文字も空々しい今日この頃。
TBSアナウンサーなのに
中日ファン
と豪語してしまった久保田智子さんの今後が、案じられてならないのである。

ま、「トクミツ」みたいなのが特殊なんだろうけど、さ。