(・∀・)bグッジョブ!! 

あらゆる意味で予定通りに、今朝紀子さま男児をご出産された。
皇室での男児は41年ぶり、その41年前とは取りも直さず父親である秋篠宮のご誕生というのだから、一夫一婦制による男系男子の皇位継承の難しさを感じてならない。

民間から「初」で嫁ぐこととなった皇后のご成婚の時もかなりの物議を醸したらしいが、ちゃっちゃと長男、次男と生んでしまえば役目は果たせたというもの。
もうそれだけで、皇室内における不動の地位を占めるコトとなった。
当然皇太子に嫁ぐ雅子さまにもその要求は必然のものであり、その要求を果たせない場合のプレッシャーたるや、内部では想像を絶するものがあるだろう。
降って湧いたような皇室典範の改正議論も、紀子さまのご懐妊正式発表により立ち消えになったが、タイミング的には皇太子方に皇位を継承させたい勢力が、それらの情報を察知しての動きだったと考えるのが自然だろう。

いずれにしても男児がご誕生したワケで、皇室内の皇位継承権は現在のトコロ第3位。
生まれてしまったからには皇位継承を剥奪するワケにも行かないだろうから、「お世継ぎ」の制度改正はさらに40年先のコトとなるだろう。
それは問題の先送りであり、ゆくゆく皇室へ嫁ぐこととなる方には雅子さま以上のプレッシャーがかかることに変わりはない。
たしかにそれはそのとおりなのだが、今回のことを考えればさらにもう一人男児が生まれないとも限らない。
今日そのことを青筋立てて議論する必要もなかろう。

ウチの子を学習院で同級生にさせたい?
1歳2歳の違いならクラブ活動で一緒になれるかもしれない。
早速製作に取りかかるとするか。
学習院に入れてくれるかどうかは、また別の問題なんだけどね。

紀子さまに「お約束」のAAで
                ∩
                ( ⌒)      ∩_ _グッジョブ !!
               /,. ノ      i .,,E)
              ./ /"      / /"
   _n グッジョブ!!  ./ /_、_    / ノ'
  ( l    _、 _   / / ,_ノ` )/ /_、 _    グッジョブ!!
   \ \ (