渋谷で12時

「昼飯でも食わせてやるから来い」と言われて、のこのこと渋谷まで出掛けて行ったワケであるが・・・

SHIBUYA@style[渋谷スタイル,シブヤスタイル,渋谷駅新南口]

呼び出された先は「SHIBUYA@style」というオサレなカフェ。
http://style-tokyo.com/
ちなみに資料では集合場所は「渋谷アットスタイル」となっていたが、これだとGoogleの検索にサイトが引っ掛からない。
ドッグカフェ.jp
http://dogcafe.jp/
というサイトからのリンクで「SHIBUYA@style」のサイトを確認すると、なんと記載は「渋谷スタイル」となっていた。
つまり店主の「SHIBUYA@style(しぶやすたいる)」という意向に反して、「SHIBUYA@style(しぶやあっとすたいる)」という名前が口コミが広まってしまったらしい。
ま、こういうどうとでも読める店名なので、仕方ないと言えば仕方ないコトなのだろうが、一生懸命名前を考えた店主のコトを思うと、ちょっと気の毒でもある。

場所は渋谷駅新南口から徒歩1分とあるが、これまで渋谷駅で出たい出口に出られたコトなど一度もない。
渋谷と言えばの「ハチ公」にすら、今まで一度もお目にかかったコトが無いのだから、「新南口に来い」と言われて、「はいそうですか」と行かれるワケがないのである。
(つまり「渋谷」はあんまり得意な街じゃないんだ。オヤジ狩りされそうだし。)

と、いうワケで、渋谷駅周辺で軽く道に迷った。
散歩するにはちと暑い陽気ではあったが、たっぷり1時間ほど歩いた。
ホントは30分ほど早めに到着して、軽くアイスティなど頂く予定だったのだが、結果は軽く遅刻した。○| ̄|_
汗だくだった。
「冷房は28℃」とか寝言を言わないカフェでホントに良かったと思う。

今回のランチミーティングは、以前「ちょっとしたパーティー」に読んで頂いた、株式会社エニグモさんの企画。
エニグモさんの提供する「[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。」というサイトの利用者が、当のエニグモさんに昼飯をたかる企画である。

そんなワケで、

キーマカレー

コレが約束の昼飯、「キーマカレー」である。
ホントはこの店、ランチメニューの「ステーキ」が有名なんだそうだが、遅れて会場入りした都合上ソコまでメニューをよく見ていなかった。
こういう場所ではズルズル食えないからパスタはパス、した結果、無難そうなのが「キーマカレー」だったのであるが、同席の皆さんが「ステーキ」だ「パスタ」だと頂いている中で、事務局のUSA氏とワタシと「男性陣は揃ってカレー」というあたりが、なんとも微妙であった。
こういう場所で簡単に食える「カレー」を選択してしまう男のサガが、ちょっと惜しまれたりする。
(いや、キーマカレーも美味しかったけどさ・・・。)

エニグモ
昼食の後は近くにある「株式会社エニグモ」さんの事務所に潜入。

トイレ

そしてこれがエニグモさんのトイレである。
と言ってもオフィスビルの共同施設なので、コレを掲載したからといって文句は言われないだろう。
そう願いたい。

事務所風景

せっかくなので事務所の様子も貼っておく。
「渋谷のIT企業で働くオネエサマ達」の笑顔が印象的だった。
こういう場所で働けば、そりゃモチベーションも上がろうというものだ。
羨ましい。
実に羨ましい。


新南口

そんなワケでエニグモさんを後にすると、エントランスから「渋谷駅新南口」は見えていた。
こんなに近くにあるとは、やっぱり「出口」は大事なのである。

そんな、少し渋谷に詳しくなった一日だった。