イイハナシダナー

dubrock2008-08-10


いよいよ開幕した北京オリンピック
テレビはドコへ回してもオリンピックネタ一色だ。
こういう時に「通常通り」を貫くテレ東さんには、毎度のことながら本当に助かる。

と、言いながら、「開会式」の模様を見た。
正直、引いた。
「スポーツの祭典」に、こういう演出は必要なんだろうか。
必要とは思えない。
いや、むしろ「不要」だ。
感動の押し売りは止めて頂きたいものである。

開会に先駆けて競技の始まったサッカー。
女子の引き分けはともかくとしても、男子サッカーの「アメリカ敗戦」ってどうだろうか。
「まずアメリカに勝って・・・」
といったコメントの行き場の無さと言ったら、ない。
ついでに言わせてもらえば、「なでしこJAPAN」という呼び方は今大会で最後にして欲しい。
大和撫子」は人前でボールなんか蹴ったりしないし、だいいちあんなブサ
ともかく、そういうコトだ。

そして何よりも、「谷亮子準決勝で敗退」。
これだろう。
「溜飲の下がる思い」というコトバを最近覚えたが、このコトバがこれぐらいハマるというのはなかなか無い。
「引退を示唆」とかなんとか騒がれているようだが、是非ともそうして頂きたい。
そして金輪際、「ママでも金」みたいな寝言が、テレビから聞こえて来ないように、そう願いたいものである。
何度となくオリンピックにも出て、ブサ、めでたく結婚もして、子宝にも恵まれた。
もう、いいかげんイイだろう。
主婦でもなんでも、勝手にして頂きたい。
そしてもう2度と、出てこないで頂きたい。

そんなワケで、最後はあの北島コースケの鼻っ柱でもへし折られれば、とそんなコトを考える日曜の朝だった。

りゅういん りう― 【溜飲】
胃の消化作用が不十分で、胸やけがしたり口にすっぱい液が出たりする症状。
「―の黄水と一緒に/平凡(四迷)」

――が下が・る
不平・不満・恨みなどがなくなって胸がすっとする。

感動の押し売りにオナカイッパイなのである。