地獄の自由選択

dubrock2008-09-02


あと3年でこのテレビは見れなくなるだろう?
そうなると新しいのを買わなくちゃいかん。
そこでだな、
毎月一万ずつ仕送りしてもらって、
そいつを今から積み立て津おけばだな、…

何のハナシかと思ってマジメに聞いてれば、地デジに託つけて息子に小遣いを無心するオチだったとは。

でもオヤジ、30万も貯めて、いったいどんだけ大きな薄型テレビ買うつもりなんだい??

だいたいだな、ウチですら横に長くないブラウン管だというのに、いつの間にか横に長いヤツ買っておいて…、
ってか、「2011年で見られなくなります」つったって、今のテレビにチューナーかませば済むだけのハナシ。
そのチューナーだって、来年度の政府予算で生活保護世帯にバラ撒こうってんだから、きっと3年後にはドンキで1980円で売られているぜ。
きっと。
そもそも電波だってな、これから立てるタワーから送信されたらどうなるか、ってんだから、そんな「たら」「れば」のハナシを今からしたって…。

それにだ。
確かに嫁に相手にされないからって、いつまで「テレビの番」をしているつもりなんだか。
コンテンツの質の低下を嘆いているんだったら、いっそ「これを機会にテレビなんか卒業する」ぐらい言っても、いいと思うんだけどなぁ。

そんなワケで、「夏のボーナス」で地デジにしたヒトはそれでいいのかもしれないけれど、不安ばかり煽る今のやり方はいかがなもんかと思う。

ちなみに、麻生は嫌いだけど、小沢も嫌いだ。
こんな場合、どうすればいいのだろうか。