春はあけぼの

九段

九段にやってきた。
この道40年のベテランタクシードライバー・サブさんに聞いた、「桜の名所」。
齢70いろんなトコロを見てきたが・・・

「千鳥が淵」。

桜1

ここの景色が、一番なのだという。

ドコを言うのかと期待していたら、答えは意外にも「ド定番」。
ちょっとがっかりしたが、ところがどうして実際行って見ると、皇居のお堀を挟んで右と左。
たしかに「一番」というのも頷ける。

いつもは混雑を避けて夜桜見物専門だったのだが、満開の声を聞いて今年は「平日日中」を狙って行ってみた。
そして目に付いたのが、「中高年のご夫婦」。
会社では「総務のなんたら部長」なんつって、いかにもブイブイ言わしてそうな「いいオトッツアン」が、奥さんの後について桜見物なのである。

歳行ってから若いオネエチャン連れて歩くのもいいが・・・

こういうのも、あると思います。

桜2

そんな発見をした、今年の桜だった。