「Movable Type」にブログのインポート

最近増えた「試写会」や「新商品」に関するレビュー記事。

我ながら「良く書けている」と思うんだけれども・・・

ブログとしての評価が一部に「あまりよくない」とされるのは、おそらくはその他の毒吐き、マスコミ批判とか政治批判とかをやっている記事の為なんだろう。
(ま、この場合の「一部」とは主に「広告主」と「ASP」のコトなんだけど。)
だから、

良く書けている記事だけを隔離して掲載すれば、それなりに評価されるんじゃね?

というのは、常々考えていたコトでもある。
そんな矢先、リンクシェアのセミナー講師のオバチャンのプロフィール見てたら、

オレンジスカイ氏

自分の体験を生かして情報発信するサイト・ブログを2000年より運営。
アフィリエイト歴は5年の主婦レビューブロガー。
MONO-PORTALレビューマイスターも務めています。

【その他運営サイト】
オレンジスカイの興味津々
女子のパソコンレビュー
オレンジスカイのゆったりアフィリ★

って同じコトやってるじゃないですか。

そんならこれを機会にやってみよう。

というコトで、まあ「捨てアド」で無料ブログ濫発してもイイんだけど、イイ大人がそれじゃあ芸がない。
そんなワケで、先日レンタルしたサーバーに「Movable Type」なんぞをインストールしてみた。

ラブログからの記事の移植は、ラブログ側からの「エクスポート」とMovable Typeの「インポート」でスマートに、なーんて思ったのが運の尽き。
またまた「半日ググる悪夢」が襲ってきたのである。

「エクスポート」は問題なく終了。
これをインポートすると、

不正な要求です。文字コードUTF-8に含まれない文字データを送信しています。
なんて不愉快なエラーが。

そこで、エクスポート時の文字コードEUC-JP、UTF-8Shift_JISなどに指定してみるが、ダメ。
取り込み時の文字コードも「自動認識」でなく、わざわざ指定してみるが、ダメ。

なんだコレは!?

ってコトで、「不正な要求です。文字コードUTF-8に含まれない文字データを送信しています。」をこのままキーワードにして検索すると、「Movable Type 4 FAQ」というページに、
ファイルアップロードでエラー「不正な要求です。文字コードUTF-8に含まれない文字データを送信しています。」
http://www.movabletype.jp/faq/utf-8.html
というそのものズバリの記事が掲載されていた。

なんでも、

現象が発生する条件は以下のとおりです。

Perl 5.8.5 以前のバージョンをお使いの環境
・アップロードするファイルのパスに日本語が含まれている
・ブラウザに Internet Explorer を使用

Perl 5.8.8 へのバージョンアップを行うか、アップロードするファイルの保存場所の変更、またはブラウザの変更などで回避してください。

というコトだそうだ。

「ブラウザに Internet Explorer を使用」て・・・

と軽くイラっとしたが、まあ仕方がない。
ブラウザをFireFoxに切り替えて再度挑戦である。

今度は・・・

「インポートの途中でエラーが発生しました : トラックバックの受信設定が不正です。。インポートファイルを確認してください。」
である。w

これもこのままのキーワードで検索。
すると、

ALLOW PINGS:
ブログ記事のトラックバックを受信に関するフラグです。0 受け付けない) または1 (受け付ける) のどちらかを設定します。ALLOW PINGSキーが設定されていない場合は、ブログの設定の初期値を適用します。
のフラグが、何故か「3」になっているコトが判明。
ま、おそらくはエクスポート側で、「トラックバックを承認制にする」のフラグを「3」にしてるんだろうけど、わざわざ「MT(Movable Type)形式ログファイルのインポートおよびエクスポートを行うことが出来ます。」なんて書いといて、未対応のフラグ立てるとはなんともお粗末なハナシである。
(ま、この形式のファイルでMT以外にはすんなり取り込めるんだろうけど、肝心の「MT」がダメじゃあ、ねえ。)

ま、文句を言っても仕方がないので、「ALLOW PINGS: 3」を「ALLOW PINGS: 1」に変更。
これでようやっと取り込みに成功。

なのだが、なんでページに表示されないの?
また「再構築」?

そんなワケで、イマイチ動きの掴めない「Movable Type」に、しばらく翻弄されそうな今日この頃、なのである。