組み立て
やらなければならないことがいろいろあるので、とりあえずプラモデルを組み立てることにした。
この行動は、決して現実逃避ではない。
決して、・・・
ともかく、前回塗装を大方済ませてしまったので、組み立て自体は2、3時間もあれば十分だろう。
たかがプラモデルなんだから。
たかが、・・・
今回の作業の必需品はコレ、
「爪切り」だ。
というのも、部品をランナーから取り外すのにニッパーやカッターで切り取ると、どうしても残ってしまう“バリ”。
コイツををヤスリで削っていたのでは、作業性が非常に悪い。
と、いうコトで、消防の頃に近所の修ちゃん(誰?w)に教えてもらったのが、「爪切り」なのである。
理想は、写真のように刃先にカバーが付いていないタイプのもの。
それだと、「切り離し」から「バリ取り」まで、コレ1本で可能になるのである。
(なるべく価格の高い、切れ味のイイやつがオススメである。)
そんなワケで、組み立て開始。
まずはフロントのサスペンション周りからである。
つか、部品が細かい。
ガキの頃作っていたのは、「電池とモーターで走る」シリーズだったので、足回りの組み立ては各車共通。
ボディの形が多少違うくらいだったのであるが、・・・
何?この、実車のサスペンションを忠実に再現する部品構成は。
そんなワケで、せっかくなので「黒鉄色」に再塗装しながらの組み付けである。
で、次の工程は、・・・
「アンダーカバーの取り付け」って何だよ!
そんなワケで、・・・
ココまでの1時間の工程は何だったんだよ・・・(泣)
そんなワケで、ココからは無駄な作業をせず、スピードアップしていこうと思っております。
ハイ。
そしてこれが、
リアの足回り。
キレイに塗ったマフラーも、もちろんカバーの中でございますよ。
で、足回りがココまで忠実に再現というコトは、・・・
そう、車内もソレは同じことで、こんな、
組んだらみえねぇよ!
なメーターパネルに至るまで、忠実に再現されているのでございました。
(右に見えているのはピンセットだよ。もうイヤになってきたよママン。)
ところで、今回の製作で、一番やってみたかったのが、コレ。
「マスキングテープ」。
なんでも、「ガラスパーツの裏側に貼り付けし、つや消しブラックを吹きつけ」することで、ブラックアウトされたガラスを再現しようというものなのです。
苦心してテープを貼り付け、・・・
塗料を吹き付け。
乾くのを待ってはがすと、・・・
こんなカンジです。
「おおー!」
な出来でしょ?(「何が?」とか言わない。w)
そんな車内には、しっかり鏡まで貼ったルームミラーまで再現。
その行為にはもう意味なんかなくて、書いてあるからその通りにしている次第なのでありました。(棒読み)
そんなワケで、作業時間も予定を大幅に超過してしまったので、今回はこの辺で。
次回は、「仕上げ」をやりたいと思います。
「2、3時間」なんて、誰が言った?