腹水病て何よ?


ぎょどん

“半魚どん”定時報告の時間ですが、予定を変更してニュースをお伝えします。

最近、「ハラが出ている」、「ハラが出ている」とからかわれていたピラニアナッテリーさん

24ヶ月

ですが、前回の報告後突然エサを食べなくなりました。

最初は、「食いすぎだろ?w」ぐらいに思っていたのですが、絶食後3日経ち、5日経ってもエサを食おうとしない。

それでついに、「ヨーグル3000

ヨーグル3000

なる小瓶を買って来た次第なのでありました。

何故、「ヨーグル3000」に行き着いたか。

それはですねぇ、江戸川区篠崎の熱帯魚ショップ「東京サンマリン」。
ソコの店員さんがやってる「おでこBLOG」というフラワーホーンの飼育日記があったんですよ。

ソコに登場するフラワーホーンの「ちびでこ」がなんと「転覆病」に罹りまして、闘病4ヶ月
ようやく先日、全快するに至ったワケなんですよ。

その間、お腹に溜まったガスを抜く為に針を刺されたり、「転覆」しないようにろ過フィルターに挟まれたりしながらの闘病日記を、文字通り“固唾を飲んで”見守ってきた次第なのであります。

そしたらうちのナッテリーさんが、エサを食わなくなる。

「熱帯魚」+「食欲不振」とかで検索すると、「過抱卵症」とか「腹水症」とかいうワードがヒットするじゃありませんか。

このうちで、「過抱卵症」は“産卵管”が目立つようになるというから、この場合は当たらない。
(“産卵管”は「半魚どん」で見慣れてますからねぇ。。。)


となると、・・・


「腹水症」?



つか、「腹水症」って、ナニ??

というコトで検索を進めると、

腹水病! - 不定期更新Blog 店長のつぶやき。|世田谷・自由が丘・奥沢 熱帯魚、水草専門店 - 水景工房
http://www.suikeikobo.com/blog/2008/11/post-380.html

とか、

腹水病|About fish disease.(魚の病気について)
http://ameblo.jp/kyon-diary/entry-10021700863.html

なんてページがヒットしてきたのであります。(泣)

原因は、・・・

「ストレス」!?_| ̄|○

あと、「エサの食いすぎ」て、ちょ、奥さんに聞こえたら

「アンタが面白がってエサばっかり食わすから」

とか言われちゃうでしょ!?


困ったなぁ・・・


とにかく、「消化器官、泌尿器管での障害」なんだよな。。。


というコトは、・・・


「乳酸菌」!?

というコトで、「ヨーグル3000」を思い出したのでありますよ。

そんなワケで、水槽の隅で動かないナッテリーさん。

ナッテリー闘病中

次回の定期報告では、元気になってスリムな姿を見せような!