それぞれの炎上風景

秋篠宮ご夫妻に男子誕生をめぐり書かれた一文により、あの五体不満足乙武洋匡さんのブログ「@nifty:乙武洋匡オフィシャルサイト:http://sports.nifty.com/ototake/」が炎上しているそうだ。
問題になったその一文は

世間は昨日から『めでたい、めでたい』と騒いでるけど……ひとつの命が誕生したことがめでたいの?
なる記述で始まり、どうやら「誕生」がめでたいのか「男子」がめでたいのか、という批判が趣旨のようだが、もの書きにしては舌っ足らずな文章で如何様にも解釈できるし、どうも「おめでとう」という世間の風潮に批判的なニュアンスが感じ取れることからコメントが殺到したらしい。

似たような記述をしたハナシは他にもあって、何かと話題のきっこのブログhttp://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/でも、アップからほんの数時間で削除された記事がそれらしい。
それは

ヘタしたら、坂東眞砂子にも匹敵しちゃうような恐ろしい『出産茶番劇』に、あたしは、開いた口から水子の霊が出てきちゃうよ、まったく。妊娠するたびに、ソッコーで男の子か女の子か調べて、女の子だったら、(略)闇へと葬り去る。そして、その次も、女の子だったから、またまた闇へと葬り去る。そして、その次も‥‥。
からはじまる一文であって、さわりを読んだだけでも嫌悪感から抗議が殺到することが容易に想像できそうなものである。
「掲載順を間違った」として早々に削除されたらしいが、それにしても絶大なアクセス数を誇るブログの筆者としてはあまりに不注意な行為であったと言うしかない。

1000万人とも言われる2ちゃんねらーのごく一部が訪問したとしてもそのアクセスは並大抵のものではないし、滅多にコメントの頂けない過疎ブログからすれば1日で1000を超えるコメントが殺到というのもそれはそれで羨ましくはある。
最近ようやく沈静化した上村愛子オフィシャルブログ:http://blog.excite.co.jp/aikouemuraもそうだけど、「著名(有名)人が、大方と逆の感じ方をする」というのがそのメカニズムであったとしても、あの状況で「ナニがめでたい?」と書けるセンスなど当方持ち合わせてはいないワケで、フツーに「おめでとう」と言ってしまった時点でアウトというコトになるだろう。

富士丸な日々:http://fujimaru.blog16.fc2.com/みたいな、自然なカンジでアクセス殺到、の方が、正直いいかな。