えせ着うた


使用中に突然電源が切れてしまったり、フル充電の電池がすぐ切れてしまったりと不具合が出ていたし、1月早々までに機種変更しないとこれまでの契約年数が継承されないなんても言われていたので、携帯電話機を新しいものに変えた。
ミュージックプレイヤー機能が付いた最新機種が、2年の分割払いで購入できるというのもあるし。
というか、まぁ、有体に言えば新しいのが欲しくなっただけ。

「0円」の広告が誇大だと警告されたソフトバンクではあるが、実際に契約変更してみるとまさにその通り、話題の0円通話プランは勧めてこないし(他者通話が課金される上、無料通話分がないプランなので、実際の支払い額はほとんどの場合でアップになるらしい。)、保守契約料やらパケット通信契約やらが割高になっていて、まさに「看板に偽り、あり」だ。
とはいえ、いつも無料で機種変更できる型遅れ機しか使わなかったのに、最新の9シリーズが頭金0円で手に入ったのだからとりあえず良しとしよう。

入手したのは910T。
話題のアクオスケータイはテレビ機能以外のほとんどが排除されているので、その他で在庫がある
9シリーズが910T「しかなかった」というのが本音だが、Bluetoothとかいう機能でワイヤレスの音楽再生が可能だったりするし、8シリーズとはメモリ量も雲泥の差があるので、文句はない。
というか、流行りの携帯ミュージックプレイヤーも高容量タイプは「割高」で手が出ないのは、ワタシだけではないハズだ。

ともかくせっかく910Tだから「着うた」をやってみようと思う。
とはいえ、サイトからマトモにダウンロードするとパケット通信料だけで3000円近くかかるらしい。
で、付属のUSBとアプリケーションBeat JAMでMP3ファイルを転送転してみるが、こうすると音楽再生は出来ても「着うた」への登録は出来ないとのつれない表示。
だからといって既に持っている楽曲をイチイチ課金されながらダウンロードする気もない。

あれこれネットを検索してみると同じコトを考えたヒトは多いらしく、自作のファイルを「着うた」として使う行為をネット上では「えせ着うた」と言うらしい。
902SHでの着うた自作の情報を記載したページ
http://www.woodstream.gr.jp/~freedom/pc/902SH_
UTA/
を参考に、910Tとの違いはYAHAMAのLSIチップが「MA−7」であることなどを考慮しながら作業を進める。
出来上がったファイルはメール転送などでダウンロードしないと認識してくれないみたいだが、とりあえず「着うた」に登録完了。

パソヲタ中年の面目躍如と満面の笑みなのだが、そんなに頻繁に携帯でやり取りする習慣がないのに気付く。
そう、誰か電話してくれんか〜?

らくらく通話アンテナ
5,145円 / スマイル通販オンラインショッピングモール