ランク王国

土曜日の深夜枠で、CDTVの後に放映されるのが「ランク王国」。
「ラルフ(RALPH)」というCGキャラクターと、あんまり聞いたコトのない司会の女の子という構成で、ちょっと寒い寸劇のあとランキングを紹介というスタイルは昔から変わっていない。
司会といえば「さわ」さんが一番印象的だが、番組当初は当時TBSアナウンサーの「MAKO(マコ)」こと進藤晶子さんだったというから驚きだ。
ともかく、CDTVからの流れで洋楽(第1週、ごく稀に第2週)・漫画(毎週)・ゲームソフト(毎週)・レンタルビデオ(毎週)・アイドル写真集(最終週)など、ちょっとオタクに振ったランキングを紹介していて、寝ればいいのにだらだらとついつい見入ってしまう。

ランキングとは不思議なもので、ナニをもとにした調査なのかによって結果も大きく変わり、「木村拓哉14年連続好きな男ランキング1位」と言われても、それが雑誌アンアンのものと分かれば、その雑誌の読者層から推察してさほど驚くべき結果でもない。
ただ、どれを取っても何の根拠もなく勝手にランキングしているというワケでなく、その結果にそれなりに納得してしまうものから、これらのランキングというものの説得力には不思議なものがある。

ソニーが提供するブログパーツ「FLO:Q(フローク)」では、日刊ランキングニュース「http://blog.floq.jp/support/rankies/?pb0709"Rankies」としてそんなランキングを毎日発信している。
ブログパーツとしての特徴は、右上の「ブログにコピー」ボタンからその日のランキングをコピーできるようになっているコト。
これを書いている今日のランキングは「SHOES MASTERが選ぶ大人顔負け「ベビー用スニーカー」ランキング」だそうで、コピーするとこんなカンジ


2007/9/10
SHOES MASTERが選ぶ
大人顔負け「ベビー用
スニーカー」ランキング
  • 1位 ナイキ FREE
  • 2位 アシックスSUKUSUKU
  • 3位 ニューバランス 576
  • 4位 ナイキ ダンク
  • 5位 アディダススーパースター


になる。 ナイキにアシックスにニューバランス・・・ やっぱり結果は「それなりに納得してしまうもの」だ。 「売れるものにはそれなりの仕掛けと理由があるものであって、売れているものは必ず手にとってそれらを確かめるべきだ」という意見が先日新聞に載っていたが、トレンドの動向を知る上では確かにそういう行動は必要だと思う。 そういう意味で、ランダムに様々なランキングが表示されるブログパーツというのも、面白いのではないだろうか。 今一番興味あるのは、「楽して痩せられる、メタボ解消グッズランキング」かなぁ。