春だから

dubrock2008-03-25


近所の小学校の校門に国旗を見つけて、卒業式の時期なんだなと実感する。
3月は決算時期なので、新車を買うのにベストなタイミングとも言われているが、そんなにそんなに車ばかり買っているヒトなど、そうはいないだろう。
(ちなみに中古車は、1年「年式」が落ちる間際の11月、12月が「買い時」だとか。)
ここ最近「年度末」という世間の喧騒にはあまり縁のなかったワタシだが、今年は「新年度」からコレをやってみようと思う。
春だから。w

リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話
そう、NHKのラジオ英語講座「リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話」だ。
http://www.nhk.or.jp/charo/

んな、NHKのラジオ講座て、

なんだけど、中学、高校と、コレを聞いていたお陰で「英語」については随分と楽をさせてもらった。
受験で「英語」を苦にした記憶がないくらいだ。
(厳密に言うと、このシリーズで習得できる英単語には限界がある(たしか3000ちょい)。東大合格レベル(5000くらいは必要)を目指すなら、ココからもう1000語程度の単語力がないとツライ。そのことが、ワタシの限界にもなってしまった。)
だから「今年中学に入学する」と聞くと、必ず薦めているのがコレ(本当は、小学校6年生から始めるのがイイのだが、)なのだが、マジメに毎日20分、それを3年、6年と続けられた子には、未だお目に掛かったコトがない。
継続は、力なり
なんて決まりきったコトを言うつもりもないが、「こういうコトを自ら楽しんでできるかどうか」が、分かれ目になるのではないだろうか。
(何の「分かれ目」か知らないが。)

ともかく、今回のラジオ講座は面白そうだ。
面白そうだから、聞いてみようと思う。
ただ、週一回のテレビ放送が前に出ているのが些か気になる。
ラジオは聴くが、テレビを録画してまで観る気はない。
だからこのシリーズが、「テレビとラジオの連動企画」なんかであって、「テレビを観なければストーリーが繋がらない」とかだったら、速攻で辞める。
二度と聞かない。

ラジオだけで成立する番組編成を期待しながら、とりあえず4月のテキストを買いに行こうと思う。
桜も咲いたコトだし。

今日の桜
っていうか、初回放送が「3月31日」ってどうよ。
新年度じゃないじゃん。
どうでもいいコトだけど。

キリ番踏んだ
あと、自分で「キリ番」踏んでた。
これもどうでもイイことだけど。