裏相棒とな

dubrock2008-04-13


寺脇さんがブランチを降りてまでやりたかったのが、この「相棒」というシリーズ。
そもそも「水谷さんと共演したい」という寺脇たっての希望で企画されたのが、このシリーズらしい。
テレビではシーズン6が先日まで放映されていたが、ゴールデンウイークにはいよいよ「ザ・ムービー」が公開となる。

んな、2時間ドラマみたいな映画作るんじゃねえよ

とは常々言っているコトではあるが、この「相棒−劇場版−」だけは是非とも映画館で観てみたいと思う。
そして、「わざわざ映画化した是非」について、自分の目で判断してみたいものだと思う。
なので、得意の「試写会」にはもちろん応募した。
「女子高生・女子大生限定試写会」にも応募した。
あとは幸運を待つだけだ。

そんな公開待ち遠しい劇場版に先駆けて、「裏相棒」なるスピンオフドラマが放映されるらしい。
http://www.aibou-movie.jp/ura/index.html
お馴染みの捜査一課3人衆と鑑識の「オタク米沢」が繰り広げる8分間のショートドラマで、放送は4月21(月)〜24日(木)・28日(月)〜5月1日(木) 25:15-25:23の全8回。

4/21(月) 第一夜 茶色の小瓶 
4/22(火) 第二夜 『花の里』奇譚 
4/23(水) 第三夜 踊る大発毛腺 
4/24(木) 第四夜 張り込み 
4/28(月) 第五夜 マジックミラー 
4/29(火) 第六夜 伊丹の足の下 
4/30(水) 第七夜 続・『花の里』奇譚 
5/ 1(木) 第八夜 恋するイタミン 
というコトで、「シナリオはケータイで配信中!」というコトになっているが、「本サービスは294円(税込)/月の有料コンテンツです。」てどうだろうか。
んな、カネ取れるほどのコンテンツではないだろうに。

だいたい、番組中で「ケータイサイトで」とアクセスを誘導しておいて、有料コンテンツ登録を促すテレビ局が多すぎるのだ。
フジ、日テレからテレ東に至るまで、この流れがことごとく一緒なのを見ると、「ケータイで広く浅く小銭を集める」がギョーカイのトレンドらしいのは間違いない。
(しかし、アナウンサーブログが「有料」てどうよ?)

若い世代のネット接続はケータイオンリー」という見出しをよく見かけるが、最近このブログにもケータイからコメントを置いていく輩が増えた。
(ちなみに「PCからのネット接続率は年収に比例する」という見出しでは、各方面で結構な物議を醸していた。)
PCでの閲覧を前提に造っているこのサイトも、ケータイからの閲覧を意識しなければいけない時期に来ているのかもしれない。
(そういえばケータイページをカスタマイズできるブログサービスって、もうあるんだろうか?)

ともかく、「映画の宣伝でも小銭取るなよ」と思う反面、映画化でコケまくりのフジみたいにならないように、「相棒−劇場版−」の成功を願って止まない今日このごろなのである。

応援してます。
だから、試写会に招待しておくれ。