ブレーキローターの研磨

dubrock2008-04-26


リアブレーキの引き摺りを解消したら、こんどはブレーキのジャダーが気になるようになった。
ジャダーとは、

ブレーキを踏んだ時に、足に伝わる振動(反動)
のコトであり、それは「トトトトト」と軽く来る反動から、「ダダダダダ」と車体が振動するものまで様々であり、受けるヒトによっては「気にならない」ものも、気になるヒトには「耐えがたい不愉快なもの」となる、そんなブレーキまわりのトラブルである。
ともかく、車体重量、エンジンパワーに対してブレーキ、特にフロントブレーキがプアなクルマなので、不満というのは尽きないのだ。

ともかく、フロントのブレーキローター(ディスク)を研磨しようと思った。
新品のローターが左右2枚で2万円に対し、研磨が1万円弱。
それが10年前の相場であったのだが、10年経った今でもソレは変わらないらしい。
ブレーキローター」「研磨」をキーワードに軽く検索すると、それなりに「ブレーキローター研磨」を謳う業者はあるのだが、そのほとんどが価格非公開
そんな中でも川越の【ブレーキ本舗】
http://www.brake-honpo.com/
というトコロが6300円で最安っぽく、「クルマを持ってこい」と言っておいて「取り外し工賃は別」とかいう「ワケの分からんコト」は言わないみたいなので、ココにお願いしようかと思ったのだが、ここで「もう一声」という気持ちが収まらない。

なにせ、ヤフオクでローターが、東南アジア物とはいえ1万円で手に入る時代なのである。
ローター研磨だって、その半値でやってくれる業者があってもいいじゃないか、と。
ソコでダメもとで、ヤフオクで検索してみた。
研磨」ってね。w
そしたら何社か、出品があるじゃないですか。
中でも、「町田のブレーキ屋さん」こと「(有)サンブレーキ」さん
http://sunbrake.jp/
で、なんとディスク研磨が2枚で4200円。(!)
しかも、発払いで送り付ければ、返送も発払いでしてくれるという、なんとも良心的な価格設定。
なので早速、サビサビのディスクローターを送り付けてみることにした。

研磨後のブレーキローター
これが届いたローター。
夕方発送で、翌日午前中着。
夕方には研磨が終了して、返送。
なんと中1日で、翌々日の午前中には研磨されたローターが届いてしまうのである。
こんな良心的なブレーキ屋さんが、いままであっただろうか。
その昔「ブレーキローターの研磨」と言えば、修理工場に取り次いでもらってクルマを預け、なんだかんだで2、3日掛かった挙句に「取り外し工賃」とか取られて2万円弱。
ローターを換えるより安上がりと分かっていても、修理屋のオヤジと話しているうちにめんどくさくなるのが「ローター研磨」だった。

どんな商売でも、「末端の客を持っているトコロが一番強い」と言われるが、インターネットの普及とともに、インターネット上での顧客獲得を目指すブレーキ屋さんが居て、「末端に客」は居ながらにして素晴らしいサービスを享受することが出来る。
インターネットって素晴らしいとつくづく感じた、今回の作業依頼だったのである。
(あと、「ブレーキローター研磨」という「商品」をヤフオクに出品するセンスに脱帽。)

ちなみに、サンブレーキさんでは「日清紡」のブレーキパットも安いらしい。
前回「曙が一番」と言ったが、「曙」と「日清紡」は共に日本を代表するブレーキパットブランドであって、日常のリプレースパーツとしてはどちらも間違いないものと言える。
(レースとかしたいヒトは、他に行ってくれ。)
なので、「日清紡」のブレーキパットも、一緒に購入させてもらった。
(ホントは「曙」で揃えたかったのだが・・・。)
プライベーターの皆さんは、要チェックの「ブレーキ屋さん」だ。