空気嫁よ

最近ヤフオクで、こういうの(↓)にちょっかいを出している。

超音波センサーライト

毎年暖かくなってくるとお約束なのだが、ネズミさんが神棚の生米などを食してしまうからだ。

そんなん「ホウ酸だんご」で一発やん。

なのだが、最近のネズミさんは「ホウ酸だんご」がお好みでないらしい。
それに、いちおう「子年」なので、「皆殺し」というのも気が引ける。
なので、ココは平和的に、ダライ・ラマ風に「平和的」に、解決策を模索しているのであるが・・・

この商品、もともと1500円くらいの販売価格のものらしい。
(ま、あくまで「おもちゃ」なのだが。)
それが、ヤフオクで1000円くらいまでダンピングされており、今年は「本体1000円に送料1000円」が相場となっている。
一部、「ヤフオク最安300円」なんて業者も居るが、「送料1500円」とかふざけたコトを言っているので、誰も相手にしていない。
本体価格をダンピングしておいて、「梱包手数料」みたいなよく分からない項目でサヤを取ろうとは、およそマトモな業者のするコトとは思えないからだ。
これで、「代引不可」では、いかにも振り込までておいてバックレそうでいけない。
だいいち、「在庫はございません」とかよく書けたものだと思う。

カネ貰ってから手配ってか?

そんなふざけた業者は置いておいて、「1円スタート、最落(最低落札価格)なし、送料945円、代引き400円」という業者にマトを絞る。
そう、こんな「おもちゃ」で寸借詐欺に遭っては居られないのだから、少々手数料払ったとしても「代引き」は必須なのである。
また、「1円スタート」と言っておいて、「高めの最低落札価格」と設ける業者も多いが、この業者はそういうコトはしていない。
その「潔さ」にも共感が持てる。

相場が1000円弱であるならば、この「1円スタート品」もまあ7、800円くらいにはなる。
それが出品者、入札者双方の意識となるのだが、チョット待って頂きたい。
この業者、同じ商品を時間差で何個も1円出品しているのである。

ならば、1円で入れたヒトが居たら、次の商品に(1円で)入札する。

このルールを設定するコトで、多少の待ちは出るがみんなが「1円」で買うコトが出来るようになるのである。
サクラが値段を吊り上げても、対抗しなければいいだけのハナシ。
そうすれば、サクラも同一商品を何度も落札してしまって、容易に「サクラ行為」が出来なくなる。

なのに、だ。

空気読めないのかサクラなのかは知らんが、しつこ過ぎだ。
毎回毎回ワケの分からん主婦に値段を吊り上げられて、「めんどくさいから希望落札価格777円のを落札しようかな」と思い始めた今日この頃なのである。

そうだ、今日は日曜だから、ドンキに行ってみよう。
似たような商品が、1000円くらいであるかも知れん。