「SNS」というビジネスモデルの限界

dubrock2008-04-30


mixiのアカウント宛に、先日こんなメールが届いた。

差出人 : ネコ
日 付 : 2008年04月28日 21時01分
件 名 : 初めてのメッセージです♪

なのにいきなりこんな感じでごめんね(>_<)昔のお友達探してたんだけど…そっちが見つからなくて、なんか気になったのでメッセージ送っちゃいました(笑)なんだこいつ??て思ってると思うけど、よかったら仲良くしてもらえないですか??possible_bluerose@yahoo.co.jp のほうへ連絡くれたら嬉しいです♪年下だし、迷惑だったらすみません

「なんで改行しない?」なんて基本的なコトはともかくとして、「なのにいきなりこんな感じでごめんね(>_<)」から始まるこの書き出し、ドコかで見覚えがある。
スケベ心でメールを送ると、迷惑メールの大量返信に遭う、巷で噂のアレだろう。
即「スパムメッセージをmixi運営事務局に報告する」でもいいのだが、この「ネコ」というアカウント
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17594049
に興味が湧いた。
『ニックネームが「ネコ」なのに、なんでプロフ写真が「ウサギ」?』なんて基本的はコトはともかくとして、寂しいコトに「マイミク」がたった1人であることがまた興味をそそる。
そのたった一人のマイミク「なっちさん」は羨ましいコトにマイミクが24人。
http://mixi.jp/list_friend.pl?id=16606067
その一覧を参照すると、
チャコさん(1) 白猫さん(1) るーしーさん(1)
みはりんさん(1) チョコさん(1) きっちゅさん(1)
ネイルさん(1) 旅好きさん(1) つくしさん(1)
エリ〜さん(1) はるまきさん(1) あんころさん(1)
ASUKAさん(1) ソフィーチェさん(1) イリアさん(1)
ネコさん(1) なっつさん(1) コアラさん(1)
まつさん(1) アンデスさん(1) チェリーさん(1)
ストロベリーさん(1) りんさん(21) みぃさん(25)
すると、当然興味の対象は「りんさん(21)」と「みぃさん(25)」に絞られるコトとなる。
「りんさん」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=16606117
と「みぃさん」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=16605983
だと、「みぃさん」のほうがIDが僅かに若いので、辿るべきは「みぃさん」
「みぃさん」の25人のマイミクは
ことこさん(1) クリームさん(1) 花より男子さん(1)
ちちんプイさん(1) マッチさん(1) ミーシャさん(1)
巴さん(1) ちゅーぺっとさん(1) こっとさん(1)
マリンさん(1) むつみさん(1) オレンジさん(1)
ティッシュ♪さん(1) ナタリーさん(1) ベビードールさん(1)
ピープさん(1) ピンクさん(1) DOUBLEさん(1)
なめらかさんさん(1) ビヨンセさん(1) チワワさん(1)
プリキュアさん(1) キララさん(1)
なっちさん(24) もなさん(20)
であり、やっぱり「マイミク1人だけ」のお友達の羅列の後、辿るべきは「もなさん(20)」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=16605847
であるコトが分かる。
「もなさん(20)」も「マイミク1人だけ」のお友達の羅列の後、
みぃさん(25) りんださん(24)
と続くので、次は「りんださん」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=16605787
さらに「こずさん」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=16605734
[mixi] ちかぴさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=16518697
[mixi] みきてぃさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=16518552
[mixi] ネイビーさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=16518440
[mixi] あ〜たんさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=16518340
[mixi] ニコさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=16518171
[mixi] しらしらさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=16518029

ときて、[mixi] 生きろさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=16135413

ゆみきょろさん(23) さ〜ちよさん(23) わしわしさん(23)
まいこんさん(25) みわさん(22) さっちんさん(22)
なえさん(1) さちさん(1) みーこさん(3)
あーぼうさん(9) あっちゃんさん(1) もこさん(9)
か〜なさん(7) まいさん(7) まこさん(9)
しらしらさん(2) アセロラさん(1) ゆうさん(1)
ロペスさん(1) らぶさん(1) ノンちゃんさん(1)
カトレアさん(1) 三女さん(1) サラダさん(1)
チョコ☆さん(18) 京さん(16)
どうやらこの辺が「起点」らしい。

今回は冒頭の「りんさん」から先を追っていないのだが、この段階で少なくとも言えるコトは、
id=16518697「ちかぴさん」から、id=16518029「しらしらさん」までの6人のIDが異様に近い
というコト。
つまり、「友人に紹介されて登録したユーザーが、サイトを使いこなして気に入って、さらに友人に紹介するまでの時間」としては短すぎるというコトであり、「最初から次のユーザーを紹介する為に登録した」としか思えないのである。
(つまりこの6人は同一人物ではないか、と。)
となると、この6人のユーザーがそれぞれ紹介している約20人の「マイミク」もその存在が怪しくなってきて、つまりココだけでも、120人を超える幽霊会員の存在が浮き彫りになるのである。

「だからどうした?」
と言われてしまいそうだが、通常の使い方で「mixi」を楽しまれている方には「だからどう」というコトはない。
「1300万人の会員にニッチな広告を配信」
なんて煽られて、バカ高い広告掲載料を払っちゃってるココ

東京スター銀行
とか、ココ

DHC
とか、「ホントにそれでイイの?」というそういうハナシなのだ。

だいたい、「mixiで炎上騒ぎ」というニュースを、当の運営会社であるmixiの経営者はどう聞いているのだろうか。
「我がmixiも炎上するとは、有名になったものよのう」
ぐらいにしか思っていないのだろうか。
最後に、思わず笑ってしまったコピペを貼っておくことにする。

mixiデビュー!(0)
今日は僕の誕生日です!(0)
みなさんはどう思いますか?(0)
あけましておめでとう!!(0)
マイミクの皆さ〜ん!お知恵拝借!(0)
mixiプレミアム入っちゃいました!!(0)
皆様にアンケートです(0)
最近めちゃくちゃ落ち込んでいます…(0)
手首切りました…(0)
家にある睡眠薬全部飲みました…(0)
近所のコンビニのオタクっぽい店員キモイ…(3311)
2ちゃんねらマジむかつく死ねば?…(7232)
「安全なインターネット」なんて、妄想だよ。w