思い立ったが吉日

気にはなっているのだけれど、なかなか実行に移せないコトって結構多い。
そんな日常のモヤモヤを、一気に片付けちまおうと思い立った「きっかけ」のハナシ。
それは、今朝届いたメールにあった。

《重要なお知らせ》Yahoo!プレミアム、会員費の改定と会員特典の更なる充実について
もう、本文を読まなくても内容は分かる。
こういう書き方で「値下げ」は考えられない。
禿ソフトバンクの「小銭を毟るビジネスモデル」において、その「小銭」を「もう少しよこせ」というハナシだ。

今回の改定額は52円。
毎月294円(税込)づつ徴収していた小銭を、346円(税込)にしてくれという内容のものだった。

「たった」

そう、ハナシはたったの52円たったの300円ぽっちのハナシなのである。
駅で立ち食いソバが食えるかどうか、タバコなら1箱、そんな月額利用料金について目くじらを立てるコトも、と世間一般のヒトは思うだろうが、毎月毎月引かれる294円が、ここんとこずうっと気になっていた一人だ。

コトの発端はヤフーオークション
コレに出品するには、「Yahoo!プレミアム会員」にならなければならないと言われ、まあ月300円だし、「しょうがないかな」なんて手続きをしたのが2年前。
それから半年ほどは、まあアレコレ出品して、まあソコソコ利用価値もあった。
しかし不要品の放出も一段落すると、あとはたまに入札するくらい。

「コレって、『プレミアム会員』じゃなくても出来るんだよね。」

とは、常々思っていたのである。
それでも、「まあ、いっか」、「また今度」と思い続けて早一年。
「プレミアム」のプレミアムたる部分について、ほとんど利用しないままに漫然と会費を払いつづけていたのである。

たった294円でも1年で3528円、10年払えば3万円を超える。
それが、月たったの52円のアップとはいえ、世界恐慌だ何だと騒がれているこのご時世に値上げするというのであるから、理由の如何を問わず即退会でもして抗議の意思を見せなければ、いや庶民は怒っているんだぞという意思表示をしなければ、そんな衝動に駆られて「退会」のボタンを押したのである。

「値上げ」は、いい機会であった。
もともと辞めようと思っていた有料会員。
でも、こういう機会でもなければ、なかなか「退会」出来ないものなのである。

「退会の、手続きをするのも面倒な金額」

全てはこの一語に尽きる。
そんなワケで、気になっていたものを一つ取り払った爽快感で、他にも気がかりなヤツをまとめて片付けてしまおうかと思う。

一つは、使ってみたらたいしたコトなかった「ナビタイム」。
一つは、もう、買ってしまった方が安上がりの「無線LANレンタル」。

あと、ネット接続も「新規加入で6ヶ月無料!」みたいなトコを渡り歩くと、かなり節約できるって言うんだけど、これはどうしようかなぁ・・・。