5ヶ月

UFOキャッチャーからサルベージしたピラニア・ナッテリーの飼育を始めて、5ヶ月となった。
もう立派な家族の一員である。

5ヶ月

そして、もう立派な「ピラニアさん」である。
是非、サルベージした直後と見比べてみてほしい。

1ヶ月

あんなんが、こんなんになっちゃうのである。

このテの魚はよく、「子犬みたいな性格」と言われる。
ウチのナッテリーさんもその通り、基本臆病な性格ではあるが、腹が減ると水槽前面に出てきてアピールするし、台所に立ち上がるとかなりの期待を示す。
こういうのが、「飼い込む醍醐味」というヤツなんだろう。

ちなみに、先日照明も装備された。

照明

たまたま立ち寄った柏のペット屋で、1500円で売られていたのを衝動買いしたのだ。
ナッテリーさんも最初は迷惑そうだったが、1週間ほどで慣れてくれた。
これにより、水草が元気になった気がする。
ちなみに、照明はタイマーで管理されている。w

あと、掃除担当の「石巻貝」があまりにもバタバタ倒れるので、ジャイアントイエロースネールなるものを入れてみたのだが、これがナッテリーに触覚をかじられて瀕死の重傷。
なので急遽、「フネアマガイ」なるものを2コ投入してみた。
コイツも早速、ナッテリーさんに啄ばまれていたのだが、その形状から魚の攻撃には強いらしい。
強いのはいいのだが、これがほとんど動かない。○| ̄|_
「仕事」をしないのである。
「消耗品」と諦めて石巻貝を使うか、また別の貝を探すか、ココが悩み処である。

ちなみに、小さい方の水槽に「コリドラス・パンダ」が仲間入りした。

水槽(小)

「フネアマガイ」と一緒に買って来た(1匹380円)のだが、これで小さい水槽はベタ2匹(♂・♀)、テトラ4匹、メダカ(エサ用からの生き残り)3匹、ジャイアントイエロー1コにコリドラス1匹とかなり賑やかになった。
「これ以上は」と自制しつつも、買ってしまうのが「性」というもんだろう。
水槽がこれ以上増えないように、これからも「忍」の一字で行こうと思う。

それに比べてピラニア水槽の寂しそうなコトと言ったら・・・

でも、ナニ買ってきても食っちゃうナッテリーさんが悪いのである。
そう思うコトにしよう。