6ヶ月

6ヶ月

UFOキャッチャーからサルベージしたピラニア・ナッテリーの飼育を始めて、半年になった。
ちなみに1ヶ月前

5ヶ月

6ヶ月

これくらいになってくると、その違いは微妙であるが、先日初の「生き餌に小赤」を体験した。
これには「本人(デカナッテリー)」は満足だが、観ているコッチが食傷気味。○| ̄|_
そんなワケで、「生き餌に小赤」は長期外出時に限定の「禁じ手」となった。
(だって小赤大っきくてカワイソウなんだもん。)

ちなみに、先月サルベージしてしまったチビナッテリーさんの今

チビ1ヶ月

そしてこれが、サルベージ直後の15日前

サルベージ直後

15日間での変化は微妙だが、半年での変化は歴然で、このテのおサカナさんの成長には驚かされる。
ちなみに、「成長が早い」と言えば、ノリだけで買って来たプレコ

プレコ

コイツも、「なんだかんだで40センチくらいにはなる」らしいのだが、大丈夫だろうか。
小さい水槽のメンバーの中でも、確かにコイツだけが極端に巨大化していたりする。
コイツの為にも、また60センチ水槽が増えたりするのだろうか。
ちょっと心配だ。

そうそう、先日町屋の「トロピランド」
http://www.tropiland.co.jp/index.html
に行ってきた。
ココにはプレコが多数居て、アロワナさんと仲良く混泳していた。
なので、このプレコが60センチ水槽に出世した時には、「熱帯魚飼いの行き着く先」と言われるアロワナに手を出してみようかと思う。

それがダメなら、ピラニア水槽行きだ。w

それから、ピラニア水槽での貝の飼育は断念することにした。
在来系の石巻貝、フネアマガイなどは水質が合わず早逝、スネール系は大きさが手頃で食べられてしまうからだ。

「3コ500円の貝買うくらいなら、1本500円のコケ取りツール買え。」

それがウチの奥さんの見解である。
そんなワケで、水槽の側面をキッチンペーパーでお掃除する日々が、まだまだ続きそうである。