さ、寒い・・・

先日は「立冬」というコトで、暦の上では季節は「冬」になったワケだが、例年で言えばそれは暦の上でのコト。
実際の気候がある日を境に変わるなんてコトはない、ハズ、なのだが、今日は朝から寒い。
すごく寒い。
この週末はここんとこ続いた晴天から打って変わって、朝から雨模様だから尚更そう感じるのかもしれないけれど、ちょっと「薄手のブルゾン」では出掛けられない、そんな「寒さ」を感じた朝だった。

「そうだ、冬物のジャンバーを出さなければ」

なんだけど、最近は「ジャンバー」とか言わないらしい。f^^
アウター?
って言うの?
「アウター」ってストレートに聞けば、「外側」。
だから、服の上から羽織るタイプのものは全て「アウター」なんだろうけど、ファッションの世界では特に「コート」とか「ダウンジャケット」といった、大きめの防寒具類を総称して、「アウター」と呼ぶらしい。
「屋外で着用する」という意味も込められているのだろうか。

ともかく、つい先日ドンキで買った薄手のスカジャン

スカジャン

ではチト寒い。
もう少し「ちゃんとした」アウターが必要な、今日この頃なのである。

そんな最中、バイマから「1着はもっていたい、この冬のアウター!BuyMa×MONCLER(モンクレール)特集」という案内が来た。
モンクレ?
聞いたコトあるな、ええっと、モンクレって何だっけ?
プレミアム・ダウンウエア?

ああ、あれだ、その昔アバクロを現地で仕入れて、ネットで日本人に売ろうって企画をしていた時に、「ネットで人気なのは、アバクロじゃなくモンクレじゃないの?」って嫁にツッコまれた、あの「モンクレ」だ。
ユーズドルックでちょっと小汚いイメージのアバクロに対して、なんか山にでも登っちゃいそうな「本格的ダウンジャケット」のモンクレ。
バイマでの売れ線ランキング

◇メンズ 1位:  BRANSON(ブランソン)
08/09秋冬メンズコレクションの待望の新モデル!
◇メンズ 2位:  HIMALAYA(ヒマラヤ)  
すっきりとしたシルエットで短めの丈のエベレストとならんで人気モデル。
◇メンズ 3位:  EVEREST(エベレスト)  
タイトでショート丈、スタイリッシュでありながベーシックな定番モデル。
◇レディース 1位:  BADIA(バディア)  
女性らしくウエストがシェイプされた細身で短めなシルエットの定番人気モデル。
◇レディース 2位:  TULSA(トゥルサ)  
キュートなシルエットでトレンド感がたっぷりのお洒落ラインのモデル
◇レディース 3位:  MESSINA(メッシーナ)  
ロング丈&ファーのフードつきのエレガントで美人系モデル。
でも、「エベレスト」だ「ヒマラヤ」だと、山の名前のモデルが並んでいる。
本物はさすが暖かいのだろうけど、お値段も「ホンモノ」ですねぇ・・・。

そんなワケで、ネットでとりあえずウインドショッピングして目に焼き付けて、似たようなのを「しまむら」に探しにいこうかと思う。
あ、でもその前に、去年から1年越しでスエードのジャケットが欲しかったんだっけ。w
人間の物欲ってな、奥深いものです。(合掌)

BuyMa×MONCLER(モンクレール)特集」、興味のある方は是非一度、サイトを訪れてみて頂きたい。