満員御礼

アクセス数

当ブログは今週水曜日に通常の3倍近いアクセスを頂き、以後今日に至るまで緩やかな下降曲線を辿って推移している。

すわ、炎上か!?

と驚くのはまだ早い。
これはきっと、最新記事である「私は貝になりたい」試写会
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/7800583.html
これのスポットCMが集中して流されることによるウエブ検索の増加が、影響しているに違いない。
そしてその、「あまり好意的でない内容」がいわゆる「ジャニヲタ」さん達の逆鱗に触れ、どこぞの掲示板にでもアドレスが貼られているのではないか、と。
そう思ってはみたのだが、確認してみたくなるのが人情というもの、それくらい、「アクセス数」というのは書き手のモチベーションに関わる重要なファクターなのである。

確認すると結果は予想外で、

12日のアクセス

10月4日に「クリアアサヒ」について書いた「ビール的なもの」
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/7675834.html
という記事が、火元であることが分かった。

この記事が、なんで今ごろ?

それがストレートな感想なのであるが、その疑問はこのページへのリンク元クリアアサヒ」20,000名様プレゼントキャンペーン ブログ記事を読んで応募しよう!
http://www.asahibeer.co.jp/cp/beer/clear/081110-081125/index.html
を見て納得した。
クリアアサヒ」について書かれたブログのタイトルがランダムに表示され、ソコから任意の1つを選んで表示させることによって、「応募する」ボタンが有効になるという凝った作りのサイトだったのである。

その破壊力たるや・・・

それはこんなトコロに、理屈っぽいコトを日々書き連ねているのがバカらしくなるくらいの、圧倒的なアクセスなのである。

マスメディアでの宣伝広告と、「タダで商品がもらえる」というバラ撒き。
ネットがこれに融合することによって、これだけのアクセスが集められる。
このことは、「テレビCMもまだまだ捨てたもんじゃない」というコトの現れであって、「ネット広告はマスメディアと組むことによって、最大の効果を発揮する」というコトの証明なのではないだろうか。
(もちろん、わざわざサイトにアクセスしようと思わせるだけの、メリット(企画)がその間を取り持つワケであり、殺到したアクセスを許容するだけの充分なキャパシティーが必須となるのではあるが。)

そんなワケで、今後のトレンドになりそうな「ネットとメディアの融合マーケティング」に、興味津々の今日この頃なのである。
広告収入の悪化から赤字に転落したテレ東さんに日テレさん。
特に、朝っぱらから小難しい経済番組やってるテレ東さんには、うってつけの商材なのではないだろうか。
ちなみに、今回の手法は10月4日のブログ掲載に先立って、その数日前から複数のブロガーにサンプルを送付する用意周到さがあって初めて可能になったものであり、一朝一夕にできる類のものではないことを付け加えておく。
その詳細について興味のあるテレ東関係者の方は、メールでお問い合わせを。w