秋元順子って、誰?

dubrock2008-11-27

NHK紅白の出演者が発表された。
「視聴率狙いの布陣」とはいえ、近年の傾向であるオカマタレントを多用した「ピンク組」みたいな変な方向にならなかったことだけは、好感が持てる。

とはいえ、司会が「貝」のコンビで、ポニョに右京にバカキャラユニット、「国営放送の公平性の観点から、プロモーションの一環となる流行歌は原則放映しない」という建前はドコへやら。
「そういうのは8チャンネルに任せとけ」
とでも言いたくなるトコロなのだが、水面下では出場辞退の嵐だと聞く。
「(今日日「紅白」なんざ)プロモーションがらみでなければ、誰も出てくれない」という担当者のぼやきが聞こえて来そうである。

年末しか見ない「大御所」に、大手レコードレーベルのバータータレントが並ぶ展開も例年通り。
それでも、秋川雅史のような「誰だか知らんけどイイ唄だよな」という掘り出し物が出るのが最近の紅白の傾向。
で、今年の「掘り出し物」がその秋元順子とかいうオバチャンらしいのだが、…。

いや、もちろん知らない。
って言うか、「こういうヒト知らないでしょう??」という企画なのだからそれでいいのである。
わざわざマニアックなトコロから出して来ているのだから。

それを…

そう、朝の情報番組のオヅラさんはじめ、業界の皆さんである。
口を揃えて、「彼女にちは、いつか紹介したいと思っていました。」
そんなコト言う必要無いだろう。
現に今まで話題にもしていなかったのである。
知らなきゃ「知らない」と言ったって、誰もバカにはしない。
それを何故見栄を張るのか。
知ったかぶりするのか。

「知ってて紹介しなかった」は当の秋元さんに対しても、失礼ではないか。
そう思うのである。

そんなワケで、まあおそらくオンエアは観ないだろうけど、その顔ぶれにだけは興味のある、昭和の年末の風物詩のオハナシでした。

いや、観ないよ、ホントに。w