7ヶ月

dubrock2008-12-07

ラニアナッテリーの飼育を始めて、7ヶ月が経った。
最近の悩みはというと、水槽の細部に発生した「コケ」。
これの掃除役として、2ヶ月前に買って来た「プレコ」を入れて良いものかどうか、そればかりである。

「ピラニアはプレコに無関心」
とか、
ヒレをやられてボロボロになった」
とか、
ネット上での情報も錯綜しているのであるが、せっかく2ヶ月飼育したプレコを食われてしまうのも惜しいワケで、とはいえ小さい水槽をコケ1つなく掃除してしまうプレコを見ていると、

「きっと(大きい水槽でも)イイ仕事するんだろうなぁ」

と、一思いに放り込みたい衝動に駆られたりもする。
結論の出ない悩みである。

そんな8ヶ月目のナッテリーさん、丸々と太って「イイカンジ」である。
最近のお気に入りはこの、

後方から1

後方からの景色。

後方から1

そうそう、この角度。
この角度から見ると、いかにも流線型というか、「涙滴型」?
そのカラーリングも相まって、軍用潜水艦を連想させる見事な造形美である。
(警戒してなかなか写真撮らせてくれないんだよ。)

そんなワケで、思わずサルベージしてしまった「小さいナッテリーさん」の水槽も、そろそろ考えなくてはならなくなった。
そんな飼育8ヶ月目である。

さて、水槽はドコに置こうか・・・。