今年の私的10大ニュース

dubrock2008-12-14

年末恒例「今年の漢字」も発表されたので、そろそろ私的10大ニュースで1年を総括してみようと思う。

<第1位>ピラニアの飼育を開始
UFOキャッチャーから「ほんの遊び心」でサルベージしたピラニア・ナッテリーの稚魚が、7ヵ月後こんなことになろうとは・・・。
今では立派な「熱帯魚マニア」です。

関連記事:自分でもイヤになるこの性分
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/7154033.html
その他カテゴリ「熱帯魚do」
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/cat_293868-1.html
で。

<第2位>親不知抜いた
悶絶するほどの歯痛の原因が、まさか「親不知の虫歯」とは。
心の準備もできないままに、人生初の「親不知の抜歯」を経験致しました。

関連記事:親も知らないワタシの秘密
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/6857938.html
関連記事:親不知抜いた
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/6897582.html

<第3位>日暮里・舎人ライナー開通
「私的ニュースとしては、たいしたコトないやんけ」って言われてしまいそうなのですが、これの開通により公共の交通機関の利用が格段に便利になりました。
その恩恵とヨロコビは、後からジワジワ来るんだなぁ。

関連記事:日暮里・舎人ライナー開通
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/6990232.html

<第4位>UK-Japan 2008の公認ブロガーとなり、そして誰よりも早くあぼーんされた
コトの詳細は「まとめ記事」:こ、公認取消ーッ!?Σ( ̄ロ ̄lll) 
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/7003710.html
で。

いや、このムーブメント、地味ながらもじわじわと来そうだったんだよ。
そしてソレを、少なからずとも応援していたし。
でもねぇ、あれだけひっきりなしに連絡よこしてたキャンペーン事務局が、あぼーん以降なんの返答も寄越さなくなるっていう「コドモの対応」に、呆れたのでございますよ。
だいたい、「大使館の便器の写真晒したからダメ」て、どんだけよ。
そんな出来事でした。

関連記事:英国大使館に潜入
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/6978940.html
関連記事:UK−JAPAN2008
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/6932960.html
関連記事:UK-Japan 2008トーク・イベント with マイケル・ジョンソン
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/7007357.html

<第5位>グーグルアドセンス、アカウントの非承認
実験的な試みだったとはいえ、メール1通で収入源を1つ失ったのは痛かった。
って復活してるじゃないかって?
まあ、「するなと言われたことは、してはダメ」というコトですよ。
収益は大幅ダウンですけどね。w

関連記事:アボされる
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/7133884.html

<第6位>今年も映画試写会に多数ご招待された
幸運なことに、今年も面白い作品を多数観ることができた。
なかでも「これは良かった」と思われるのが、以下に挙げた4作品。
NEXT −ネクスト− 試写会
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/7049007.html
「スパイダーウイックの謎」試写会
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/7026161.html
クライマーズ・ハイ試写会
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/7268709.html
おくりびと」試写会
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/7573045.html

あと、自腹で行った「劇場版相棒」も、「面白かった」。
また来年も、多数お招き頂きたい。

<第7位>ガソリンの暫定税率失効、そして復活
あの頃、年内に原油価格が40ドルまで戻すとは、誰が予想しただろうか。
「プライスボードにリッター199円以上が表示できない」という問題が騒がれたのに、12月を半月近く残して100円を切る店舗まで現れるとは。
あまりに釈然としない価格の乱高下でした。
「今後は1バーレル200ドルを超える」と言ったヤツと、「高騰の原因は中国はじめ新興国の需要増による供給タイト感」と言ってたヤツ、出てこいやー。

関連記事:ミーハー
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/7097769.html
関連記事:いよいよ25円値下げ
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/6995572.html

<第8位>愛車の車検を取得
なんだかんだで車検を取得し、わが愛車は平成22年まで乗ることができるようになりました。
これも静かにこみ上げて来る嬉しさであります。
今後の目標は、「次回車検満了までにプリウスゲット」でしょうか。
あと2年です。
それまで壊れないことを、祈るのみ。

関連記事:流れ流れてユーザー車検
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/7845768.html

<第9位>招かれてアチコチに潜入調査
発売前サンプルからオープン前居酒屋ご招待まで、覆面調査員としてあれこれ調査させて頂きました。
今後このシリーズが「ブログライター業」として成り立ちそうで、成り立たなそうで、そんな微妙なトコロです。
何分にも景気が良くなってくれなければ、企業の広告宣伝費がですね、出てこないワケでして、なんともかんとも。

詳細はカテゴリ「潜入捜査シリーズ」
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/cat_287044-1.html
で。

<第10位>砕氷艦「しらせ」最期の雄姿を観に行った
艦番5002の「しらせ」ね。
今年退役でした。
来年はオージーから船をレンタルし、再来年には艦番5003の「しらせ」が就役するそうです。
ならもう1年ぐらいなんとかならないものかとも思いますが。

そして、この画期的な大型砕氷艦は、その維持コストの高さから保存が断念され、スクリューや錨といった象徴的なパーツを除いて、スクラップとなることが決まったそうです。
なので、お船としての姿を見るのが最後となってしまいました。
非常に残念ですが、しょうがないことでしょう。
かくなる上は名古屋の「ふじ」を観に行って、その保存の一助となれればと思っております。
本当に、お疲れ様でした。

関連記事:おつかれさま
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/7045722.html

そんなワケで、あっという間のようで、今年も1年色々ありました。
とはいえ、2008年はまだあと半月残っているので、もしかしたらもっと重大事が起こるかも、の「今年の私的10大ニュース」でした。