不良品だよ!

dubrock2009-01-15

すっかり更新が滞ってしまった。
それというのも、新年早々仕事用のメインパソコンがインターネットにつながらなくなってしまったからだ。
それも正に、「インターネット利用中」の出来事。

まあちょっとした動作不良ぐらいでは驚かない。
パソコンを再起動して、ダメ。
ルーターとハブから再起動して、ダメ。
インストールしているウイルスソフトの設定をいじって、ダメ。
ファイアウオールを無効にして、ダメ。
バイスマネージャーで「正常」と表示されているが、念の為LANカードを新品に交換して、ダメ。

それで、ケータイやプライベート用のパソコンから検索すると、「コマンドプロンプトからipconfigを実行すると、いろいろ分かるらしい」と書かれている。
早速実行。
結果から、「IPアドレスが自動取得出来ていない」コトが分かった。

で、その原因は?

なのだが、これがどうにも言うコトを聞かない。
ナニをしてもうまく行かないのだ。

と言って、IPを固定しても、ダメ。
もう諦めて、仕方なくプロバイダのコールセンターに電話することにした。

正直、「コールセンター」というものが嫌いである。
オペレータの、大抵は小生意気そうなオネエチャンがマニュアル通りに杓子定規な対応をし、「それは見たよ」という内容を1から確認させられる。
ココへ電話するに至ったまでの経緯について、こと細かく説明しようとしまいと、カンケーないのである。
ルーターの電源と、ランプは点いていますか?」から。
だから、極力自力で解決するようにしてきたし、今回もそうしたかった。

でも、ギブアップなのである。
トラブルからはや一週間が経過し、これ以上このパソコンに構っても居られないし、あと思い付くのは「OS再インストール。」
でもそうすると、長年蓄積した仕事関係のデータがパーだし、だいいちアスクルや何やのパスワードなんて、今じゃこのパソコンしか知らないのである。

それらをいちいち調べ直すなんて…

考えただけでも鬱になる。
そんなワケで、「清水の舞台から飛び降りて」のコールセンターなのである。

いや別に、コールセンターのスタッフが悪いと言っているワケではない。
「【初心者でも安心】大手プロバイダでのコールセンターのお仕事です。マニュアル通りに対応するだけなので、パソコンが詳しくなくても大丈夫。時給1200円」
みたいな求人で集まった人たちが窓口になる。
マニュアル通りにフローチャートを進み、それでも解決しなかった人のみが、その先に居る「詳しい担当者」とお話しすることが出来る。
イレギュラーな対応でチェックポイントに漏れが生じる方が困る。
だから、「コールセンターはマニュアル通りに対応しなければならない」のであるが、その「マニュアル通り」に付き合うのも結構な苦痛。

ともかく、めでたくフローチャートをクリアして、「3時間後に、詳しい担当者からお電話いたします」というトコロまで漕ぎ着けた。
もう少しである。

きっちり3時間後、その担当者から電話はあった。
簡単な状況確認の後、切り出されたのは「ウイルス対策ソフトをアンインストール、つまり削除することは出来ないか?」という打診。
何でも、アプリケーションを終了させるだけではダメで、削除すると繋がる場合もあるのだと言う。
それも「結構な頻度」で。

そう言われてしまうと断るワケにも行かず、途中フリーズによる強制終了などを経ながら削除は完了。

再起動すると…
あーら不思議、問題なく繋がるじゃあーりませんか。w

その「詳しい担当者」殿いわく、「だからと言って、そのウイルス対策ソフトが今後使えないかと言うとそうでもなく、もう一度インストールすれば問題なく動作する場合が多い」とのコト。
おそらくは、バックグラウンドでのアップデートなどの最中に、「何らかの不具合が」って、結局何だかよく分かんないってのが本音みたいな。

もともと、バックグラウンドでのアップーデート中にやたらと重くなったりしてたので、結局再インストールはしていません。
だってスゴく軽いんだもん。

ってコトで、あっさり解決してしまった「新年早々のパソコントラブル」だったんだけど、Windowsってのはそんなに頻繁にアップデートしなくちゃいけないもので、それをわざわざ別売りのウイルス対策ソフトで守らなくちゃいけなくて、そいでそのウイルス対策ソフトってのもちょくちょく更新が必要で、そんなに高度なコトをしているものなの?
なんか全てが無駄にしか思えない、そんな「セキュリティが障壁になるハナシ」でした。

シンプルに行こうぜー
「シンプル」に