やっちまったなぁ!(9ヶ月)

ラニアの飼育を始めて、9ヶ月が経った。
前回偉そうに「水槽の掃除係はプレコが一番!」とか言っていたのだが、ある日帰宅するとデカナッテリーさん担当のプレコがエサになっていた。○| ̄|_

・・・まあ、ね。

いつもの金魚とは違うコイツをナッテリーさんはずうっと気にしていたし、プレコはプレコで少しずつ勝負していかなきゃ腹が満たされない。
そんなせめぎ合いの結果ではあるのだが・・・。

ってか3ヶ月も同居した「ともだち」食うか?

なんて言ったトコロで、コイツ、ピラニアだしねぇ。
それにしても、半年近く飼い込んで結構なサイズになったプレコには可哀相なコトをした。
それも前日背ビレをかじられ、その「予兆」を察知していたのに放置した結果だけに悔やまれる。
ま、「後悔先に立たず」はオイラにとっては「いつものコト」なんだけどね。w

そんなワケで引っ張り出してきたのがコイツ

金網

そう、バーベキュー用の「金網」だ。
コイツで同居人をエサにしちまったバカナッテリーを塩焼きにして・・・
ではなくて、コイツで水槽の奥がわ2センチほどをエスケープゾーンにして、ソコをプレコの居住スペースにしようという構想なのである。
ま、コチラの思惑通りにプレコがソコに留まるかどうかも微妙で、結局はエサになっちゃうかも知れないのだが、それを押しても成立させたい、そんな今日この頃なのである。

ちなみに構想を躊躇している理由。
それは、水槽の奥行きを小さくすることで、日増しに大きくなっているコイツ

ナッテリーさん

に怒られちゃうんじゃないかというコト。
ソコんとこ、どうなんでしょうかねぇ。

あー、おっきい水槽欲しいー!