油で揚げないポテチとは?

ある日届けられた小包には、発売前のポテチが入っていた。

ポテかるっ

これは・・・?
3月にサッポロファインフーズから首都圏限定で発売になるポテチ、「ポテかるっ」らしい。
あれだ、「メタボなくせにポテチ大好物のオマエは、まずこれを食ってみろ」というコトのようだ。

そういうコトなら、食べないワケにはいくまい。

そんなワケで、早速試食である。w
今回試食したのは、2つ用意されたフレーバーのうちで「うすしお

の方。
ホントはもう一つ「あらびき黒胡椒味」

というのも発売になるらしいのだが、冒頭の写真を見ての通り「なぜか「うすしお」が2袋」で送られてきた。w

これって梱包ミス?
本当は「うすしお味」と「あらびき黒胡椒味」、1コずつ入れる予定だったんじゃねえの?

なんて無粋なコトは言わずに、有難く頂戴するのである。
発売前のポテチがタダで送られてきたのだから、文句は言えない立場なのである。

ともかく、「うすしお」を試食。
通常のポテチに比べて、ポテトのポテトらしい味わいが強い気がする。
改めてパッケージに目を遣る。

「油で揚げないポテトチップス」?
「油分72%カット」?
「全部食べても138Kcal」?

どうやら全てが「油で揚げない」というコトに起因するらしい。
とはいえ、「ポテチ油で揚げなくてどうすんのよ?」というのが残る。
パッケージをひっくり返し、裏面の小さい文字を読んでみる。

と、どうやら、「油で揚げずに遠赤外線で焼き上げる製法」であることが分かってきた。

「遠赤外線」?

「遠赤外線」つったら、コタツとかハロゲンヒーターとかのアレだろうか。
最近では「石窯オーブン」だったり、「岩盤浴」なんかでも見かける文字だ。

目新しくはないけれど、それで「ポテチを作ろう」ってのが斬新。

そんな感想だろうか。
それにしても、「ほんのり温かくなるイメージ」の遠赤外線で、じゃがいもをココまでパリパリに仕上げるとはたいしたもんだ。
そんな「上から目線」で、あっさり1袋完食ー。

あれだな、「ローカロリー」ってコトは「物足りない」ってコトでもあるんだな。
(だから「メタボ」がナニ言ってんだって。)
そんなワケで、残りのもう1袋に手を伸ばすのをこらえつつ、とりあえずインプレッションを書いてみる。
コカコーラの350ML完が「少し多いナ」と感じるようになった「ナイスサーティ」には、ちょうどいいのではないだろうか。

これ書いちゃったら、もう1つ食っていいかな?
・・・ダメ?
あと、「あらびき黒胡椒味」ってのは、どんな味?
気になるー。