ホームプロジェクターがやってきた

イメージ

近所のレンタルビデオ店にやってきた。
それというのも、3月に都内某所で行なわれた体験会、あの時体験したエプソンのホームプロジェクター、ドリーミオが・・・

エプソン ホームプロジェクター“ドリーミオ”

とうとう我が家にやってきたのだ。w

いやー、映画フリークとしてはやっぱり欲しいでしょう、これは。

そんなワケで、「シアター・我が家」記念すべき初上映作品は何にしようか。

やっぱり「大画面」だから、アクションものだろう。
アクションものつったらやっぱりアレか、イーストウッド監督の硫黄島が舞台のヤツ。
ニノがいい演技してたんじゃなかったけ?
でも隣りに「プライベートライアン」とかあるぞ。

プライベートライアン」は冒頭のショッキングな戦闘シーンが有名だが・・・

こんなのいきなり大画面で映し出したら、カミさんがPTSDになり兼ねない。
やっぱり「初回作」は安全マージンを取って、「感動モノ」の「グリーンマイル」?
それとも「ショーシャンク」?
でも、どっちも観たコトあるしなぁ。

「観たコトない」で言えば、「イーグルアイ」なんだろうけど、どうなの?
正直、ハズしたりしないか不安が残る。

え!?
「鑑識米沢」?
あれはまだ「劇場公開中」でしょう。w
ガリレオ」は?
「イマイチ」?
とか言わないのっ。
ってか言わせないっ。

最近の映画は、結構試写で観たものが多いなぁ。

で、結局、

CSIマイアミ

「CSI」。w
しかも「マイアミ」である。www

いや、やっぱホレイショサイコーでしょー。
(というか、「アクションシーン」よりもむしろ舞台となった「マイアミの絶景」で採用したのだが。)

そんなワケで、選びに選んだDVD1枚を小脇に抱え、喜び勇んで帰宅。
早速シアターの設営に着手した次第なのであるが・・・


スクリーン

アレ!?
こんなに大きかったっけか!?

「外形寸法 1,831(W)×1,066(H)」というコトであるが・・・

家具の入った借家6畳に置いてみると、その大きさに驚かされる。
ってか、やっちまったか?
俺・・・。

ま、ま、とにかく、上映を開始しよう。w
結論的に言うと、「スクリーン一杯一杯まで投影できるワケではない」ので、設置したスクリーンの「大きさ」に違和感を感じるのは最初だけ。
特に今回レンタルした「CSI」は画面サイズ4:3で製作されているので、投影も4:3。
せっかく16:9に作られたスクリーンの両脇がちょっと勿体無い気もしないでもないが、それでも普段見ているテレビの4倍くらいあるので問題ない。

問題ないのだが・・・

本体からスクリーンへは、結構上方への投影となる。
「上方への投影」をすると画像が歪む。

歪んだ画像を補正して・・・

アレ?
スクリーンの下に少しはみ出しているゾ。

スクリーンをチョット下げて・・・
ああ、やっぱりスクリーンの「真正面」から90度で投影しないと左右にも歪むなぁ。

なんて、あっちを直してコッチを戻してしていたら、奥さんに怒られてしまった。
いや、最初だけ、「最初だけ」なんだけど、スクリーンと本体の定位置が決まり、その「定位置」でのデフォルト設定が固まるまで、まあ10分くらいはかかるというコトなのである。

決まってしまえば、次回からはその位置にセッティングをするだけ
だから、あくまで「最初だけ」なのだが、最初に上映するのは軽い内容のものに限る
それだけは言えるというコトだ。

そんなワケで、すっかり定位置が決まった「ホームシアター・我が家」。
次は「天井上映」にチャレンジしてみようと思うのだが、残念ながら木目調の天井を簡単に白くする方法、何かないだろうか。
天井に写すなら、ナニがいいだろうか。