おっ、新型「しらせ」

北条海岸から館山湾を望む。

遠景

注目すべきは、ココ↓

近景

カメラの限界で分かりにくいが、先日就役した砕氷艦(南極観測船)「しらせ」である。
去年引退した艦番5002の砕氷艦も「しらせ」であることから、コチラは「ニューしらせ」とでも呼ぶべきだろうが、それではどっかのラブホテルみたいなので、そう呼ばれるコトは恐らくないだろう。

その、艦番5002の「旧しらせ」。
その保存コストから引き取り手に乏しく、一時は解体が決まった船体ではあるが、昨今の価格暴落(ピーク時の6分の1)により「鉄くず」としての売却も頓挫。

んな、25年もの永きに亘って南極に資材を運んだ船が、「鉄くず」て!

というコトで、「再度引き取り先を模索中」なのだが、台場に「そうや」、名古屋に「ふじ」では、「しらせ」に所縁の港なんて早々浮かんでこない。
まして、「維持費に年間数億円」とくれば、そのコストを税金で垂れ流す時代でもなし。

「1人500円取って年間20万人来るレジャー施設」

がコレかと言われると、どう考えても「そうだ」とは言いきれないのが現実なのである。

ここはひとつ、自民党に太いパイプを持つあのヒトにお願いして、「国交省予算でうみほたるに繋留」とかどうだろうか。

             /)
           ///)
          /,.=゛''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゛フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /
     
オレは支持しないけどねー