REDUCE REUSE RECYCLE

dubrock2009-06-26

今日届けられたのは、エコ回収のエコランドオリジナルエコバッグと、モスバーガーの廃油で作られたリサイクル石鹸など。
なんでも7月4日(土)5日(日)に横浜で開催される、「グリーンEXPO 〜エコとオーガニックが大集合」の開催記念なんだとか。

エコバック。
買い物袋の削減(REDUCE)というコトで脚光を浴び、「企業イメージが良い」「宣伝になる」とアチコチで配布が盛んであるが・・・

「タダ」ゆえにチャチな造りのものも多く、実使用に耐えない「なんちゃってエコバック」もよく見掛ける。

ソコへいくと今回頂いた「エコバック」は、小ぶりながらも特に「取っ手」の部分の造りも頑丈で、これなら毎日の買い物に活躍しそうである。
(缶ビール500缶6本は行けそうである。w)

そしてリサイクル石鹸。(RECYCLE)
もともと「石鹸」は油(油脂)、それも炭素数の多い食用油などを原料に作られる、って高校の化学の時間に習った記憶があるが、「使用済みの食用油(サラダ油)から製造した石鹸」なんて商品がむしろ市場で歓迎される時代が来るなんて、当時は予想もしなかった。

そしてREUSEと言えば・・・

除湿機

コイツ。
リサイクルショップに3000円で転がっていた、東芝2003年製の除湿機だ。

梅雨の時期なら除湿機じゃね?

なんて短絡的な連想で訪れたリサイクルショップであるが、並んでいる商品は軒並み1万円前後。○| ̄|_

なら新品買ったほうがよくね?

なんて斜に構えてツバを吐いていた矢先に見つけたのが、コレだったのである。
しかし、

なんでコレだけ安い?

というのが率直な疑問。

最新式は「コンデンス式」?
「コンプレッサー式」は古い?

まあ湿気が取れればそれでイイだろうというコトで、自宅に連れ帰るコトにした次第なのである。
(ホラ、動作確認もしてあるらしいし、「6ヶ月返金保証だ」って言うしさ。w)

その結果は・・・

1日分

まあ1日でこれだけ取れれば充分でしょう。
(部屋干しでもカラっと乾くし。w)

動作音がうるさい

とか、

熱風が排気される

とか問題はあるのだろうけど(前のオーナーが手放した理由はこの辺?)、とりあえず今年の夏は使えそうな我が家のREUSEなのである。
(購入に乗り気じゃなかった奥さんが、今一番気に入っている。w)

「エコポイント」とかで最新型に買い換えるのが最近のトレンドらしく、「古いものを使い続けるのが一番のエコ」なんて言うと迫害されそうな昨今ではあるが、

「ケチ」やなく「エコ」やで!

というコトで、我が家の3Rは行きたいと思う。

グリーンEXPO 〜エコとオーガニックが大集合〜 @横浜、7/4(土) 5(日)
モニタープラザでクチコミ中!