「新型」だよっ!

dubrock2009-08-23

昨日出向いたショッピングセンターで、掃除のおじさんがエスカレーターの手すりベルトを消毒していた。
アルコールを含ませた雑巾を、手すりベルトに押し付ける。
辺りをアルコール特有の匂いが漂う。
ベルトは限り無く送り出されてきて、おじさんの仕事にも終わりが無いように感じられた。

と、正月名物「地下鉄漫才」を思い出した。
「あの地下鉄がどこから地下に入るのか、それを考えると夜も眠れない」
あのおじさんの仕事は、何時終わるのだろうか。

新型インフル」が流行だそうである。

カゼ薬や衛生用品の売り上げの為に、毎年秋になると香港あたりからウイルスをバラ撒いている、なんて世間話でよく言われる。
香港だソ連だと毎年名前を変えての大流行を見ると、確かにそんな気がしなくもない。
それにも飽きたらず、というか、いい加減それらだけでは毎年の流行に苦しくなったからなのか、ついに「新型」インフルエンザウイルスなるものが市場に投入された。

「新型」ですよ、ヤバいですよ、ついに日本にも入りましたよと世間の不安を煽るだけ煽り、それは「マスクの枯渇」といういちおうの成果を見るに至ったが、鳴り物入りの「新型」なのにそれきり騒動は収束してしまった。

ホントは秋口に、香港から偏西風に乗せて「改めて」散布する計画だった。
でも、来週の総選挙で「政権交代」ともなれば、そのハナシ立ち消えにもなり兼ねない。
せっかく開発した「新型」なのに。

慌てて沖縄と渋谷でバラ撒いて、・・・

いや、そんなコトは無いかと思うが、あまりにも不自然な時期の「流行宣言」は、思わずそんな夢想をしてしまうのだ。

「死者」が、出た?

でもそれって、「高齢者」に「腎不全」、もともと免疫力の弱まっていた人たちだよねぇ。

弱毒性」なんでしょ?

なら重症化の予防にだけ注力していればイイと思うのだが、世間には「ワタシだけは感染らない」というヒトが多いようで、マスクに手指消毒剤が、まさに「売る気満々」で売り場に待ち構えている有様。
国内に発症者が現れる前の、まさに「厳戒」の検疫を「無駄」というならば、そのマスクも「無駄」以外の何物でもないと思うのだが。

そんなワケでホントにヤバいならば、もちろん選挙活動は自粛ですよねえ、「日本を守る」、「日本の未来を考える」国会議員候補の皆様は。

ホントにヤバいなら、ね。w

来週末は、「祭り」である。