こいつは、スゲエや。

dubrock2009-08-28

先日、貝印カミソリの替刃のハナシを書いた。
8月11日のことである。
このエントリに、一昨日書き込まれたコメントが、これである。

突然のコメント投稿で失礼いたします。
貝印 カイタッチ・プロジェクト!担当者のえんどうと申します。
現在貝印では、貝印についてブログで取り上げていただいたお客様に、直接コミュニケーションをとらせていただく「カイタッチ・プロジェクト!」という活動を行っており、勝手ながら、コメントをさせていただきに参りました。

▼カイタッチ・プロジェクト!について、詳しくはこちらをご参照下さい。
http://www.kai-group.com/jp/kaitouch/

弊社のカミソリをご愛用いただき、誠にありがとうございます。
また、K-4テトラneoの替刃の件に関しましては、ご迷惑をお掛けしましたこと、改めてお詫び申し上げます。

カミソリはお客様お一人お一人の肌や髭の状態によって使用感が異なってきてしまうこともあり、弊社社員も日々研究を重ねているのですが、なかなかご期待に添えないこともあり、ご迷惑をお掛けしていることもあるかと思います。

ですが、今回、純正ホルダーをお試しいただき、ご満足いただける結果となりましたこと、弊社社員一同、大変嬉しく思います!

是非、今後ともご愛用いただけましたら幸いでございます。

また何かお気になる点などおありでしたら、いつでも弊社までご連絡下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

※弊社サイトよりリンクを貼らせていただきますが、不都合等おありでしたらご連絡下さい。

Posted by えんどう(カイタッチ・プロジェクト!) at 2009年08月25日 16:57

にわかには信じ難いが、リンク先を参照するかぎり、どうやらこれは「ホンモノ」のようである。

「カイタッチ・プロジェクト!」については、

カイタッチ・プロジェクトは、通じ合う、共有することを意味する顔より上で手と手が触れ合う仕草「ハイタッチ」をもじったプロジェクト。
あなたは、自分のブログにお題の答えをエントリーするだけ。貝印の担当者ができる限り、コメントしにうかがいます。
というコトで、「電通(株式会社電通(でんつう、Dentsu Inc.)は、東京都港区東新橋、「汐留シオサイト」に本社を置く、日本の広告代理店。代表取締役社長は高嶋達佳。会長は俣木盾夫。電通の最高顧問及び電通グループの会長は成田豊電通 - Wikipediaより引用)」の悪口を書くと「電通工作員が涌いてくる」というのはよくあるハナシだが、それ以外の企業が自身のブログへの書き込みを「読んでいる」、また「検索している」というのは聞いたコトがあまりない。

なので、今回「企画」とはいえ、業務として自らの企業について書かれたブログを検索して歩くというのは、それは画期的なことと言えよう。
(まあ、「貝印サイテー」みたいな記事に遭遇してヘコむコトもあろうが、これまでの貝印さんの企業活動からすれば、そういうのは少ないんじゃないだろうか。)

そんなワケで、改めて応援したい企業となった「貝印カミソリ」。
その今後のご発展を祈念しながら、今宵もヒゲを剃ることにしよう。

ジレットに負けるな、貝印
シックに負けるな、貝印