2009衆議院議員総選挙備忘録

とりあえず小選挙区の速報から。
比例で復活も有り得るから注意が必要だ。

・8選を目指した自民党武部勤・元幹事長は、北海道12区で民主党前職の松木謙公氏に敗れた。
全国的な自民党への逆風に加え、民主党側から“小泉構造改革の象徴”と攻め立てられ、支持が広がらなかった。

っていうか、このヒト個人としてはナニをしたっていうのさ。
小泉批判がなくても負けたんじゃね?

・元首相の自民党前職海部俊樹氏(78)は愛知9区で、民主党前職岡本充功氏(38)に敗れ、落選した。
73歳以上のため、自民党の内規で比例代表には重複立候補できなかった。
1960年の初当選以来、連続16回当選しており、49年間の議員生活で落選は初めて。

つか、首相まで勤めて尚、ナニを目指して活動するってんだろ。
「潮時」でしょ。

・北海道11区で石川知裕氏(民前)に当選確実。
中川昭一前財務・金融担当相(自前)らを破った。
中川氏は農相、経済産業相などを歴任したが、ローマの「もうろう会見」で財務・金融相を辞任していた。

不承不承ながら断酒宣言したらしいけどね。
時既に遅く、

衆院選大阪10区は、社民党前職の辻元清美氏の当選が確実となった。
自民前職の松浪健太氏らと議席を争っていた。

松浪チョンマゲの息子?
あのAAどこだっけ?

静岡七区城内実当確で片山さつき敗北の陰で、神奈川11区小泉進次郎当選?

横須賀市民は世襲容認なんだな、これが。

岐阜一区で野田聖子敗北?

あのAA「(● ●)フンガー!! 」は、・・・ありました。w

群馬二区笹川敗北で引退宣言。

これもね、731笹川センセーの亡霊やね。

大阪16区、公明党北側幹事長落選確定。
兵庫8区 田中康夫氏が当確、公明・冬柴元国土交通大臣敗れる。

同じく比例重複のない東京12区太田代表、大丈夫か?w

東京8区、石原伸晃当選確実。

逆風でも石原長男、やっぱり強いね。

長崎二区福田衣里子久間章生防衛大臣に勝つ。

このヒトもスゲエよな。
薬害肝炎の頃からそんな匂いはしていたけど、リアルで国会議員になっちまうとは。
髪の毛バッサリで、イメチェン当選、です。

東京17区、平沢勝栄当確。

逆風ながらも「拉致問題の平沢」、強いですねぇ。
拉致被害者に感謝しなきゃ。
(いや、こういう活動する議員も大事、だよね。)

東京10区、小池百合子敗北。

ざまあ。w
逆風の自民党だけに、比例復活なるか注目やねぇ。

東京一区海江田万里当確、与謝野馨敗北。

君死にたまふことなかれ、ってか?w
比例復活なるか!?

群馬五区、小渕優子当確。

小渕の娘、強いねー。
でも、出産以外ナニした、このヒト。
少子化担当大臣だから、それでイイってか。w)

TBS、東京12区に青木愛当確打つ。23:44 2009/08/30

公明党太田代表、大丈夫か!?

続いてテレ東、フジでも青木愛当確。

あーあ、太田代表ついに落ちちゃったよ。
「自公連立10年」への、創価学会員の「NO」なんだろうな、これは。
「大臣のポスト宛がわれて、その気になってんじゃねえよ」ってね。

そんなワケで、大勢が判明したトコロで、今日はこの辺で。

4年前が、ウソみたいやね。