塩水浴(16ヶ月)

16ヶ月

どうも、水カビ病(らしきもの)を患い、塩水浴中のナッテリーです。
「エサ絶ち」でダイエットにも挑戦中です。

そもそも水温の高いこの時期に何故ワタシがこうなったかというと、某ピラニアサイト

業務用スーパーで「冷凍マメアジ」を見つけ、重宝している。
といった記述を見つけ、早速出掛けてみたのだが、残念ながらそこに「冷凍マメアジ」の姿はなく、代わりにあったのがコレ

わかさぎ

「冷凍わかさぎ」。

安いし、ちょーどイイじゃん!?

なーんて安易に買って帰ってきて、それ以来わかさぎ漬けの毎日だったワケですよ。
ところが「わかさぎ」には「サイアミナーゼ」というビタミンB1破壊酵素が含まれているらしく、「サイアミナーゼ」と言えば生餌として重宝している「金魚」にも含まれていることが有名で、・・・

そうです、もうお分かりですよね、「サイアミナーゼ漬け」でビタミン不足だったワケです。

悪いことは重なるもので、その時のわかさぎは「子持ち」、つまり卵を抱いてまして、食べる時に散らばった卵が水槽の片隅でカビて、抵抗力の弱まったワタシの、金魚を追っ掛けまわしたときのキズにくっついて・・・

とりあえず、こまめな水替えと「エサ絶ち」で様子を見ました。
ところが回復は芳しくなく、薬を買いに町屋のトロピランドに行ったのですが、水カビ病のおくすり「ニューグリーンF」には、

アロワナなどの古代魚には使用しないでください。
の文字が。○| ̄|_

ラニアは大丈夫じゃね?

なんて言っても居られないので、まあ効果もほとんど無いですが、害もほとんど無いであろう「粗塩」

塩タブレット

で塩水浴と相成った次第なのであります。

その塩水浴の効果はというと、・・・

まあ、「多少は」元気になりました。

でも、「劇的に回復」というワケにはいきません。

そんなワケで、ちょっと心配な17ヶ月目。

食欲出てきたから、来月には回復間違いナシやでぇ。