サントリー焼酎「はなうた」

dubrock2009-09-15

今回届けられたのは、サントリー焼酎「はなうた」。
大塚寧々がダンナの田辺誠一と一緒にCMやってる、アレだ。

大塚寧々。

最近では洗剤「ボールド」のCMが印象的な、「服着てるのに何故かエロティック」という珍しい部類の女優さんである。

今調べたトコロによると、同じP&Gの「レノア」のCM、アレの3匹の犬のうちの1匹は、大塚寧々の声だという。
センターでよく喋る「YOU」の声ばかり印象的で、全然気付かなかった。
(ちなみにもう1匹の犬は、「清水ミチコ」だそうである。)


ハナシを元に戻して「はなうた」のこと。
芋焼酎である。

ワタシ、「いも」は苦手でぇー

なんてろくに飲んだコトも無いのに言うバカ女女性が多い昨今、あえて「芋」を全面に出して、それでいて「焼酎甲類乙類混和」で「芋臭さ」を排除した商品構成は非常に好感が持てる。
それは、このCMの為に書き下ろされたエレファントカシマシの挿入歌
「ハナウタ〜遠い昔からの物語〜」
http://www.youtube.com/watch?v=kaae1u6b50s
のイメージそのままなのである。

そんなワケで、晩酌の2杯目にロックで頂くコトにする。
本当は、この「ロック」の為にロックアイスを買ってくる予定だったのだが、そんなのはあっさり忘れてしまった。
仕方がないので、冷凍庫の氷で「ロック」である。
普段は「水割り」なのに、今日は「ロック」、なのである。w

まずはひとくち。

・・・

カァーっ、

ロックは利くねぇ。

なんて言ってる場合ではない。
酔っ払う前に感想を書かなくては。

でも、なんだが後味がスッキリしていて喉越しが良い。(・∀・)イイ!

いつになく早いペースで晩酌は進み、2杯目までは記憶があるのだが、いつの間にか酔い潰れて寝てしまった。w

9月に入りめっきり涼しくなった昨今、晩酌にいつまでもビール、というのも芸がない。
たまには、「2杯目に『はなうた』」というのも悪くないのではないだろうか。
味の引き立つ「ロック」がオススメである。