がんばれ半魚どん(9ヶ月目)

9ヶ月目

どうも、飼育9ヶ月目のフラワーホーンです。

実はワタクシ、先日死にかけました。
それというものコレ。

白点病

この、顔の白いポチポチは「白点病」。
この「白点病」を患いまして、とりあえず「鷹の爪(とうがらし)」なんか入れて様子を見たのですが、結果は悪化

コレはヤバイ

というコトで、白点病治療薬「メチレンブルー」

メチレンブルー

が急遽投入された次第なのですが、症状はさらに悪化
ついには力なく横向きになって、水槽の上に浮くくらいまで行ってしまったのであります。

痒そう

(写真は水槽の端で「痒み」に堪える「半魚どん」。)

コレはヤバイ

というコトで、さらに文献を調べると、どうやら原因は「水温」にあるらしいことが判明したんだな。

元来「フラワーホーン」は高い水温(28℃以上)を好むとは言われていますが、別に水温25℃でも死ぬわけではないんだな。
そんなワケで水槽に投入されていたのは、設定温度固定式(26℃±1℃)のヒーター。

悪いことは重なるもので、そのヒーターの個体差で水温は25℃あたりでキープされ、それはちょうど「白点病」の原因となる「繊毛虫」が活動できる最高温度であって、・・・

そうです。
ちゃんと水温を28℃に維持していれば、掛かる病気ではなかったのです。

そんなワケで急遽ヒーターが投入され、水温が28℃を維持されると同時に、沈静化した白点病
そしてこの写真は、その「白点病」の後遺症に苦しむ、「半魚どん」なのであります。

後遺症

なんかお尻から変なの出てる?

大丈夫なの?コレ。