フラワーホーンのお尻から出た腸の切除・チョン切っちゃうゾ、の巻(番外編)

前回の記事でちょっと触れた、「半魚どん」のお尻から出てた謎の物体。

手術前

これを見たrontarooさんから頂いたコメントが、

頑張って欲しいです!半魚ドン。
うちでは水温30度で、えさ食いの悪いときなどは32度くらいまであげることもあります。
写真ではよくわかりませんが、お尻から腸が出てきているかもしれません。そうした症状はフラホンにはあるようです。
というものだった。

「半魚どん」はもともと「脱腸」の気のある個体で、飼育初期にもお尻から「変なの」が出ていたことがあったのだが、その時は「なんとなく引っ込んで沈静化していた」のであった。
なので今回の「コレ」も、恐らくははみ出た「腸」に白点病の原因である「繊毛虫」が寄生して、腫れ上がってしまったものではないかというコトまでは、考えてはいたのである。

ただ、どうしていいかが分からない。

「そうした症状はフラホンにはある」というコトであれば、ネット上になんらかの情報があるやも知れぬ。
早速「フラワーホーン」+「お尻から腸が出て」で検索したところ、フラワーホーンについて語る2ちゃんのスレ
☆幸運を呼ぶ魚フラワーホーンを語ろう☆
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1202713603/
に行き着いた。
(いや、実は前々からインターネット検索してはいたんだけど、「フラワーホーン」+「脱腸」、「フラワーホーン」+「肛門から腸」とかでは、「ココ」には行き着かなかったんだなぁ。)

書かれていたのは、つまりは

ハサミでチョン切れ ○| ̄|_

というもの。
いや、そんな気はしてはいたんだけど、そんなコトをして、「致命傷」になりはしないかと、ソッチが心配だったんだよね。

そんなワケで、

もう、「切る」しかないでしょう

というコトで、使い捨てのポリ手袋を嵌め、使っていない「鼻毛切り鋏」を構える、「バカ夫婦2人」なのでありました。

予め水温を「高め」に設定して・・・

高水温。電気代大丈夫か!?

フラワーホーンは、水から出すと大人しくなる。

そういう文献も承知していたので、恐る恐る「半魚どん」を救い上げる「バカ夫婦1号」(♂)。

あーら、意外に大人しくしているじゃありませんか。

「まな板」に乗せたほうがイイんじゃね?

なんて言いながら、その「腫れ上がった腸」に恐々ハサミを入れる、「バカ夫婦2号」(♀)。

・・・

しばらくの沈黙の後、問題の患部は切除されたのでありました。

切除部分

何?

「生臭い」?

とか言わないのっ。

術後

ちょっと残っているけど、・・・

あーあ、「血」も出てるよ。

大丈夫なのー??

というカンジで、「バカ夫婦の手術」は終了したのであります。

ちなみに、「患部からの出血」は1時間ほどで止まり、翌日には「食欲」まで出てきた「半魚どん」。
これを「成功」と呼ぶかは、来月の定期報告まで様子を見てからにしようと思う、今日この頃なのでありました。

電気代心配だから、少し水温下げてもいいかなあ??