なんだか忙しいみたいです。(20ヶ月)

20ヶ月

どうも、飼育21ヶ月目のピラニアナッテリーです。

「至って健康」です。

ワタシは平和な日々ですが、ご主人さまは何かと忙しいらしく、それで更新が遅れました。

なんでも、ご主人さまのオヤジさんの墓を買わなきゃいけないらしく、それがなかなか手間のかかる仕事のようで、随分と大変なご様子です。

ご主人さまのオヤジさんは生前、「オレが死んでも葬式不要。骨は海にでも撒いてくれ。」などと格好の良いことを言っていたようですが、環境保護の観点から散骨は条例により厳しく規制され、そもそも家長の遺骨をその辺に撒くワケにもいかず、『結局「墓」は必要』という結論になったみたいです。

最初は「宗派不問」の霊園を当たったのですが、閉鎖的な片田舎にそんな都合の良いものは見当たらず、結局近所のお寺さんに、お世話になることになったみたいです。

結局「宗教嫌い」だけで済むハナシではなく、これといったビジョンもなく死ねば、戒名もらって仏門に入るしかない。
そうしてもらうことが、遺された者にとっても一番助かる道なのです。

そんなコトを考えた、今日この頃でした。

20ヶ月

ではまた来月。