日経ビジネスアソシエ 2月 2日発売号(10年2月16日号)

dubrock2010-02-02

日経ビジネスアソシエ、2月 2日発売号(10年2月16日号)である。

今回の目玉記事は、

急成長の秘密は部下との会話にあった!
田中良和グリー社長の『人を動かすコミュニケーション術』

いや、別に、「コミュニケーション術」に困っていたワケではない。
というかむしろ、そのテの技法には「長けている」ほうである。

ではナニが「目玉」か。

それは、

グリーの社長が「ついに」クローズアップされるようになった

というコトである。

「グリー(GREE)」とは、パソコン、でも出来るが、もっぱら「ケータイ」でゲームをするサイトである。
変なペットを飼ったり、釣りしたり、箱庭造ったり。

数ヶ月前にこれを熱っぽく薦める後輩が居たが、・・・

正直、ナニが楽しいのか分からない

と言って断っていたのが「グリー」なのである。

ところが去年の暮れ、テレビでCMやっている「釣り」がしてみたくて登録してみると、・・・

面白い。

ただ「釣る」だけかと思いきや、いろんなサカナが釣れて「すごく面白い」のである。

そんな、「面白さ」が分かった途端にぶつかるカベがある。
なんでもサイト内では、「G」という仮想通貨で竿やらリールやらといったアイテムを買うのだが、新規登録ボーナスの200Gなんてあっという間に使い切ってしまって、かといって「無料」を謳っているゲームサイトに「リアルマネー」を突っ込むのも癪で、結局ナニも買えなくなってしまうのである

この状況を打破できるのが、「友人を招待して1500Gゲット」というキャンペーン。

そりゃ「いい大人」の後輩が熱っぽく、「たかがケータイゲームサイト」に誘うハズなのである。
(誘いに乗らなくて悪かった。)


ライブドアは刑事事件に発展し、アメーバブログは下火。
「招待状」が無ければ入れない「mixi」も、今じゃ誰でもIDを持っていて、ぜんぜん「クローズドな空間」ではなくなった。

次なるIT業界の革命児は!?

とマスコミは煽るが、YouTubeツイッターは舶来物。
新たなコンテンツで業界を席巻する「時代の寵児」は、なかなか見えて来なかったのである。

ソコへいくとこの「グリー」。
コンテンツのメインは「ゲーム」である。
登録にはケータイアドレスが「必須」で、もっぱら接続はケータイから行なう。

Webコミュニティって、なんかウザくね?

という若者の心理を物の見事に突いているのである。

それでいて、サイトで飼える「変な生き物」は定期的な「世話」が必要で、怠るとカビが生えたり干からびたりする。
「日に数度サイトに接続しなければならない動機付け」
がしっかりされているのである。

ちなみに、「世話」が面倒な人には有料で世話をしてくれる「保育園」というオプションもある。

この、完璧なビジネスモデル!

は登録者も増えているらしく、話題作りに芸能人が「事務所ぐるみ」で多数参加。
オシリーナから渡辺美奈代、果てはジャガー横田まで、思わずニヤっとしてしまう有名人が目白押しなのである。

暫くは、ナニをやっても巧くいく。

そんな状態のグリーの社長の経営論なんて、と思う気持ちも無いワケではないが、その人物像に触れられる記事なら興味は湧くというもの。

「今年は田中和良の年になるな。」

そう思った、日経ビジネスアソシエ、2月 2日発売号(10年2月16日号)である。
グリーの社長に興味のある方は、是非。

「なるほど」という発見がソコにあるハズ。

日経ビジネスアソシエオンラインオフィシャルページは、コチラ↓↓↓
http://www.nikkeibp.co.jp/associe/


「グリー」、まだ登録していないヒトは、コチラ↓↓↓
http://gree.jp/iv/3484a5a4a390dfecc7ab1838cea72728/SPIV00