のどかやねぇ。(21ヶ月)

面白半分でUFOキャッチャーからサルベージしてきたピラニアの稚魚を飼育し始めて、21ヶ月が経った。

今日のナッテリーさんは、・・・

21ヶ月

こんなカンジ。

右を向いてボーっとしているかと思いきや、・・・

21ヶ月

ちゃんと視界の端にコチラを捉えていて、コチラの動きにスグ反応するのである。


フィルターの活性炭を昨日交換したので、今日は水が澄んでいる。

活性炭の交換頻度を上げることで、「水カビ病」の発生も抑えるコトができるようになってきた。

とあるサイトに書かれていたのだが、「水換え」とか「フィルターメンテナンス」とかは「何日に一度」というものではなくて、必要に応じて行なう必要があるらしい。

「30日ごとのフィルターメンテナンスなので、活性炭の交換は来週」

みたいな管理をしていると、病気の発生を招くというコトだ。

特に「肉食系大食らい」のピラニアやフラワーホーンの飼育では「常識」らしい。

つか、ナッテリー太りすぎ!?

なのだが、エサの量を減らすことができない、今日この頃なのである。

肥満は「食い過ぎ」じゃなくて、「運動不足」のせい!?

そういうコトにして、奥さんに大きい水槽買ってもらおうな。


そんなワケで、また来月。