1000円はどこに消えた

dubrock2010-02-14

ツイッターで気軽に簡単に情報発信

が最近のトレンドの様だが、政治家の安易な「つぶやき」に警鐘を鳴らすエピソードをひとつ。

ゲームサイト「GREE(グリー)」内での、道重さゆみ(モーニング娘。) 公式ブログ/不景気な世の中というエントリ
http://gree.jp/michishige_sayumi/blog/entry/389218114
を見て頂きたい。

外に出たら、東京まさかの雪ッッo(`▽´)o

寒いけど、雨だとテンション下がるけど雪だと嬉しいね(≧∇≦)☆


でもさゆみ、傘を持ってなかったんです↓
だから、近くのコンビニへ⇒ε=ε=┏( ・_・)┛


傘と、お腹もすいていたのでおにぎり一つとお茶を買いました。

そしてレジへ。。。

合計『741円』
私は、1000円札を一枚だし、小銭はぁるかなぁって小銭をガチャガチャ。

なにやらたくさん小銭がぁったので、ここは頭働かせて小銭もだしてやろう、そう思いました。

まず、1円玉を一つ。

まぁここまでは良かった。

つづいて100円玉を2つ‥200円をだしました。

多分、ここで何かが狂ったようです。

私が
『741円』に対して払った額、
『1201円』。


さゆみの計算ではお釣りに、『560円』で500円玉をいただけると思っていたのに‥

実際もらったお釣り、
『460円』


…(゜∀゜;ノ)ノ


いつからこんな世の中になったんでしょうか。

不景気だからって、お釣りを100円へらすなんて!?

それともレジ打ち間違え!?
それともコンビニのレジが壊れてた!?


…それとも私の計算間違え!?

いまだに理解不能(?_?)

結局さゆみのお財布は小銭がガチャガチャ。。
むしろ増えた( ̄○ ̄;)


店員さんも、まさかの変な額のお釣りに、何やらあせあせ(・_・;)


私は平常心♪

を、装い、気持ちは確実にあせあせあせあせあせあせあせあせ”(」゜□゜)」


いまだに自分の計算は間違ってなかったと信じたい私は相当、頑固やな。。

ぁーぁ、、不景気が早くおわらなぃかな。。。。


気持ちもお財布も重たいままです。

さゆみの名字…道重ってゆうくらぃやもん。
この先の道も重いんやろなぁぁ(笑)

ハーイ
電卓で確認したヤツ挙手 ノシ

そうです。
アナタの暗算は間違ってはいないのです。

「世間の注目を集める」という意味では成功だが、「バカ」アピールにももう少しユーモアのセンスが欲しいものである。

こういうのはどうだろうか。

コンビニのアホ店員ってうぜえよな

前女子高生っぽいバイトの店員が対応したんだけど、支払が886円とかで、おれが1441円出したわけよ。
で、その女が、?って顔してんのよ。
で、おれが、「いいから。」って言って、その女は、不思議そうな顔しながらも、1441円って打ったわけよ。レジを。
で、おつりが555円なわけ。
で、女、バカみたいに「すごーいw」とかいうわけ。
もうね、

ちょっと可愛かった。

同じ「釣銭ネタ」でもオチが秀逸である。

大辞林によれば、「タレント 【talent】」は

[1] 才能・技量。
・ 豊かな―の持ち主

[2] 0テレビ・ラジオなどに出演する芸能人。

というコトらしい。

本来「才能」、「技量」を持つのが「タレント」だとすると、「バカタレント」というのはとてつもない自己矛盾である。

その「自己矛盾」がウケるのも、最初だけ。

そんなワケで、「バカ」も「技量のうち」な今日この頃。
それで本人はいいのだろうかと思う、「バカ」のハナシなのである。

ちなみに、秀逸だったコピペを1つ。

とあるホテルを三人の男性が訪れました。
ホテルは三人部屋の宿泊代が30000円です。三人は一人10000円ずつ支払い、宿泊しました。
その晩、ホテルの会計係が、現在割り引き期間で宿泊料が25000円だということに気づきました。
つまり、5000円多く受け取っていたわけです。
会計係はBOOWYに5000円を渡し、これを三人部屋の宿泊客に返すようにと指示しました。
しかし、そのBOOWYは5000円のうちの2000円を自らの財布に入れ、残った3000円を三人の宿泊客に返したのです。

さて、ここで疑問が起こります。
三人はそれぞれ10000円を支払い1000円を返してもらったので、一人9000円ずつの27000円支払ったことになります。
BOOWYが盗んだ金額は2000円です。
27000円と2000円を足しても29000円で30000円にはなりません。
残りの1000円はどこにいってしまったのでしょうか。

最後の「27000円と2000円を足しても29000円で30000円にはなりません。」が、ミソなんだなぁ。