これだけは入れておきたいフリーソフト

dubrock2010-04-10

既出になるが、先日パソコンを新調した。
と、言っても、動かなくなった古いパソコン3台を寄せ集めて1台にしただけのこと。
新たに買ったものといえば、それらに足りなかった部品である「キーボード」だけである。

何故、そうまでしてパソコンを新調したのか。

その理由は、3月15日から配信の始まったIPサイマルラジオ「Radiko(ラジコ:http://radiko.jp/)」に尽きる。

つまり、
ラジコを聞いていると、パソコンが重くなる
のである。

最初は、「そんなもんかなぁ」と思った。
「仕方ない」とも。

しかししばらくすると、「メールで受信した画像ファイルを保存する」くらいの動作でも、我慢できないくらいに重たくなってきたのである。

仕方がないので、パソコンで作業するときは「Radiko」を止めてみる。

なんか寂しい。

つか、それじゃあ意味がない。

では、ノートパソコンを1台、「Radiko」用にあてがってみてはどうだろうか。

いやいや、それならラジオを着けたほうが早い。

だいいち、「パソコンでラジオが聴ける」というのが新しいのである。

そんなワケで、重くなる原因を「使い込んだノートパソコン」に求め、熱的に有利なデスクトップパソコンを3コイチしようというコトになったのであるが、・・・

配線を完了し、WindowsXPのCDをブチ込み、フォーマット。
続いてインストール。
順調に、あの草原の画面が現れたのである。

さ、早速Microsoft Updateを実行して、・・・

「59個の更新」て何だよ。(不良品がw)

と、ココで欲しくなるのが、すっきり!! デフラグ

いや別にね、デフラグなんか自分ですりゃいいし、だいいち「必要なくね?」なのだが、なんかスッキリした気になるので、好きなんです。
デフラグ
そんなワケで、ディスクチェックからデフラグを実行、さらに終わったら自動で電源を切っといてくれるこのソフトは、ワタシのパソコンの必需品なのであります。

スッキリした所で、とりあえずメールを受信しよう。
メーラーは、モジラの「Thunderbird」ですね、やっぱり。
Outlook」とは安定感が違います。
設定も簡単!(ってバージョンアップして使いにくくなってるし。w)

ついでに「Firefox」も入れときましょう。
でも「Firefox」は、例の「Radiko」用。

ブラウザは使い慣れたSleipnir(スレイプニル)」です。
(もうみんな「タブブラウザ」になっちゃったけどねー。)

あとは・・・

「紙」!


平岩 紙

平岩紙じゃなくて「紙copi Lite」。
何かと便利ですからね。(なんか広告とか出るようになってるけど。w)

あとは「FFFTP」に「TeraPad」ぐらいあれば、・・・

あ、時計がズレてる。
ココは「AdjustClock」で一発修正でしょう。

って、パソコン全然軽くなってねぇし。

そんなワケで最後の発見したのがコレ、「CoRadiko」。
動かすには「NET Framework 2.0」が先に必要だけど、そんなこたぁどうでもいい。

ラジコ聴いている時でも、パソコンが重くならないのであります!

そんなワケで、重かったのはパソコンの性能の問題ではなかった今日この頃。
見立てを誤ると、思わぬ拾い物をするという、そういうハナシである。