ネット航空券販売「業界の裏側」ブロガーミーティングに潜入(後編)


軽食

あまりにお洒落すぎてオッサンには不似合いな軽食をはさんでの後半(ちなみに22時終了予定。(TдT))は、

「mediologic.com」の高広伯彦(タカヒロノリヒコ)氏
http://mediologic.com/weblog/

「[mi]みたいもん!」のいしたにまさき氏
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/

サポティスタ」の岡田康宏
http://supportista.jp/

3名の有名ブロガー、いわゆる「アルファブロガー」の方を交えての、パネルディスカッションである。(前編についてはコチラ

ナニ、「知らない」?

そうだろうそうだろう、オレも知らなかった。ヾ(゜д゜;) スッ、スマソ

見ていた感想で言えば、この中では岡田さんが一番フツーっぽいかな。
いや、サッカーのハナシさせたら一番ウザイかもしんないけど、海外旅行に関しては「普通」。
「そんなに頻繁に海外とか行かないですよ」という、世間一般の意見を代弁していたのであった。

その対極にあるのが高広さんかな。
やっけに海外のホテルとか詳しくて、ホテルっつか「ホテルのWebサイト」に詳しくて、ほんでもソコで紹介された「洒落たデザインのホテルのWebサイト」は、確かに「泊まってみたい」と思えるもんで、

旅行会社のサイトには、こういった“しずる感”が無いんだよなぁ。

という発言には、意味は分からないが妙に共感したのでございます。(あと、「旅行つったらホテルでしょ」というのも確かにそうだと思う。)
(と、プロフィール確認したら、博報堂から電通で、今はグーグラーだというから納得。w)

じゃあ「いしたに」さんはその中間かというとそうでもなくて、一言で言えば「変わり者」。

でもね、

Googleの“I'm feeling lucky”じゃないけれども、旅行会社のサイトで日程と予算入れたら、『こういうの、どう?』っていうオススメの旅プランとか出してくれると楽なんだけど。

っていうアイディアは、とってもいいのもだと思っております。

そんな変わり者の3人がワアワア言いながら進行するパネルディスカッション。

「ホテルが予約できるなら、レストランも」

とか、

「世界各国の空港ターミナルでの“乗り継ぎ”を網羅しろ」、
「電車での移動も、情報を載せてくれ」、
「現地の様子を伝えろ」、

果ては

「オレの旅行プラン誰か作ってくれ」

というものまで、まさに「言いたい放題」の展開となったのでございます。

中でも話題が集中したのが、

「ガイドブック」掲載の情報を旅行会社が提供すべきか否か?

というもの。

これは旅行会社でも度々話題になっているらしいが、その度に「それは専門のガイドブックに任せればいいんじゃね?」となるらしい。
しかしながら、

地球の歩き方」は現地ではカモのフラグ
なんてなコトも言われるワケで、「自分トコの顧客をそういったリスクに遭わせていいのか?」というのも事実。

そんなワケで、少なくとも「i.JTB(あいどっとじぇーてぃーびー)」さんにとっては、有意義な会となったのではないだろうか。

ところで、御多分に漏れずこのイベントも、ハッシュタグ「#」が指定されて「ツイッター」でその模様を実況中継しようというのも企画の1つ。
今回はプロジェクターで投影されている画面に、ちょくちょくその「つぶやき」が映し出されていて、なんか「攻殻」の一場面を見ているようで非常に面白かった。
その中でも印象的だったのが、

有名ブロガー三人、使うガジェット三者三様 #tornos
というもの。

そう、このテのイベントでは、参加者からして「iPhone」は常識。
やたらと解像度の高いデジカメも当たり前で、「ネットブック」通り越して「本格的なノートパソコン」持ち込む猛者まで居て、「ただのケータイ」1つで乗り込むワタシなんか、ほとんど丸腰同然な肩身の狭さなのでございますよ。

そんな参加者の前に出て喋ろうってんだから、その「有名ブロガー三人」がハンパな装備では戦えない。
たぶん「いしたに」さんがイジっているあの「板」は、・・・

iPad」?

日本では今日発売だよねぇ。
あれは、「国内発売される『前』に持っているから価値がある」んだろうなぁ。

高広さんはグーグラーだから、使っているのはもちろん「アンドロイド」搭載の「アレ」だろう。(それも珍しい。少なくともオレの周りでは。)

そんなワケで、「アルファブロガーへの道」もなかなか険しいと実感した、今回のイベントだったのである。
「B級グルメ」じゃないけれど、この際勝手に「ベータブロガー」名乗ってしまおうかと思う、今日この頃なのである。