ブラックピラニアがやってきた


UFOキャッチャーでゲットしてからはや2年
ワタシの熱帯魚ライフの「きっかけ」ともなった「ナッテリーさん」の死

その悲しみはだいぶ薄れてきたとはいえ、

「町屋のトロピランドで“ロイヤルプレコ”のベビーが1400円だったよ!」

なんて言っても、

ナマズばっかり飼ってどうする?w」

と奥さんの反応は冷めたものだった。
(ロイヤルプレコもカワイイのだが、・・・)

そんなある日のこと。

「八千代の“かねだい”に寄っていこう!」

と言ったのは奥さんの方。
ワタシはあんまり、乗り気じゃなかったのである。
(ま、奥さんは“犬”を観たかったらしいが、・・・)

そんな“かねだい八千代店”に居たのが、・・・

ブラック

「ブラックピラニア」である。

1980円である。

「ブラックピラニア」・・・

正直なところ、ナッテリーさんの後に「またピラニアナッテリー」という選択肢は考えていなかった。
同じピラニアナッテリーでも、もうあの「ナッテリーさん」ではないワケだし。

で、強いてあげれば、ジャイアントイエロー」

ジャイアントイエロー

かな、ぐらいには考えていた。
ホラ、これだと「ナッテリーさんの腹を黄色くして、一回り大きくしたカンジ」だし、だいいち他のピラニアってなんかイカツくて、あの「ナッテリーさん」ののんびりした感が無い気がするじゃないですか。

それで、
ジャイアントイエローのベビーが安く、バーゲンで売られていたら、買う。」
そう心に決めていたのでありました。

トコロがコイツは「ブラックピラニア」。

学名:Serrasalmus rhombeus
Serrasalmus属ピラニアの代表格。
全身が黒、またはグレーで、Pygocentrus種に比べてやや顔が尖り、最大50 cm以上の個体も存在する。
ブラック
「のんびり感」なんて、コレっぽっちもない「獰猛なヤツ」だったのである。

しかし隣りの「ジャイアントイエロー」は19800円。

とても今の状況で買える代物じゃない。(;´д`)トホホ…

でも、「ナッテリーさん」の後継が欲しい。。。

そんな葛藤のまま、奥さんに見せてみると、・・・

「あら、イイじゃない。」

と意外に好感触。

「イエローじゃないのぉ?」

と言いながらも、熱帯魚バカを止めるほどではなかったのでございます。

そんなワケで、ナッテリーさんが使っていた「60センチレギュラー水槽」を引っ張り出し、水合わせ中の「クロちゃん」。

水合わせ中

同じくエサ用に買ってきた「メダカ」を見るなり追いかけまわすワイルドさに、水槽掃除は大丈夫なのかしらと今から心配な、今日この頃なのである。

つか、「ブラックピラニア」だから、やっぱ名前は「クロちゃん」だよね・・・

こんなカンジになったら、即、荒川に放流しますからね。ヾ(゜Д゜ )ォィォィ