史上最強の難問

dubrock2010-08-23


「港区の高級賃貸物件に2年間タダで住める権利」
なんてなコトバに釣られて訪れたのが、

ホームズくん史上最強の難問
http://homes-cp.jp/index_pc.html
ココの「不可解な間取図に隠された暗号を解読」すればイイらしいのだが、・・・

問題が分かりません。_| ̄|○

ふつう“暗号”って、何かを解く“鍵”であったり、何か設問の“答え”であったりするよね?
でもこの場合には、“ある日届いた不可解な間取図に隠された暗号を解読する”というもの。
ナニについての“暗号”なのかが述べられていない。

だから、解答もフリーになりますよね?

つまり、出題側が、反応を見ながら適宜解答を自由に変更できるではないかと思うのだが、・・・

ナニ?

「早く解け」?

そうですね。
アクセスも落ち着いたみたいなので、早速着手してみるとしましょう。

いやね、「HOME'S」って賃貸住宅の情報サイト、むかしっから広告宣伝費を掛けてますよね。
今回も、月30万ソコソコの家賃×24=720万円、以上のものを、その告知に費やしていると思うのですよ。
(TV-CMしかり、定期的に掲載される提灯記事しかり。)

そうまでしても、住宅情報つったら「HOME'S」かというと、必ずしもそういうワケでもなくて、・・・

だいたいさ、商品の“高級賃貸”って“乱立して稼働率上がらなくてヒイヒイ”ってヤツじゃないの?
そのうちの1室を、まぁこういう場合の“お約束”だけど、“予め決められた当選者に当選してもらう”。

実際、当たったトコロで、“2年限定”の“豪華高級賃貸暮らし”なんて有り難いハズもなく、・・・

ナニ?

「どうせ審査で落ちる」?

ちがう?

「早く解け」?

ああそうでした、ハイハイハイ。

まずは問題の意味が分からないので、「ヒント」から。
現在ヒントは「その3」まで公開されていて、「その2」は数独、いわゆる“ナンプレ”である。

解くのがメンドクサイので、・・・

世の中には、“ナンプレを自動に解くプログラム”なんてのが公開されているんですよね。。。
それによると、フォーカスされたマスの数字は2.2.7.7.7.7.8。

これは、・・・

ちょうど出題の間取図の、部屋の広さ(畳数)に合致するみたいだから、コレに当てはめて、玄関から順番に並べると・・・

2・7・2・7・7・7・8。

これで「2727778」をキーワードに検索すると、出るわ出るわ。

「ココまで辿り着いたけど、答えナニ?」

のオンパレードなのでありました。

ちなみに検索結果によると、

「ヒント1・家賃は84.4万円」

は、「やちん」が「844000」というコト。

なら「2727778」は・・・「かまかむや」!

じゃなくて「apart」なん?

問題はココからだ。

ある日送られてきた暗号”は“アパート”なん?

いやいや、もう一ひねり必要だろとネット上では議論になっていて、・・・

正直メンドクセぇ!

そんなワケで、出題の意図が分からないから、“答え”が分からないというサイアクの展開。
それは正解してもモヤモヤというから、確かにある意味難問ではあるんだろうけど、それはちょっと違うんじゃないかというそういうハナシである。

賞品は換金できないのかと思う、今日この頃なのである。